【Facebook】何の予告もなくアカウント制限を食らった。対処方法を書きます

今や、私の生活の一部と化してしまった「Facebook」。リアルには会えませんが、繋がりがあるというだけで心強くも思ったりしております。

ところが、ある日いきなり喰らいました。

ログインを受け付けなくなって、こんな画面に!

パスワードも再入力してログインすると、

こんなのになりましたので、Safariを開けます。

アカウント一時ロックやとぉー⁉︎

というわけで、手順に従って復旧していきます。

まずは、画像に書かれた文字を入力します。わかりにくければ「別の文字を表示」をタップすると、別の画像がでます。(下の写真)

次に本人確認のためのチェックが始まります。

本当は友達の写真からやりたかったのですが、何故かうまくいかなかったので、テキストでセキュリティコードを受け取るやり方を選択しました。

すると、メールが届きます。

ここに書かれたセキュリティコードをSafariに戻って入力して、復帰いたしました。

(入力画面のスクショが、なぜかないです。すいません。)

なぜそうなったのか?

別に何をやってたか見に覚えがありません。ただ、以下のことでアカウントが制限されるとのこと。

なんで?!Facebookアカウント停止理由と対処法 | nanapi [ナナピ]

取り敢えず、乗っ取りがあると怖いのでパスワードを変更しておきました。

忘れた頃にこういうことがあると、怖いんですよねぇ。でも、そういうリスクも背負っているのだから、良さも享受できるんだと前向きに捉えます。

本日はここまでです。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。 業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。 お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます