【習慣化の会】月次レビュー12月度:振り返りそして修正を!

本日は「習慣化の会」活動の振り返りです。

Facebookグループ「夢をつかめ!コツコツ継続習慣化の会」を立ち上げました | Serial Number ZERO

早起き

年始の分については、あまり正確に計測ができないなかったようですが、あまり良い睡眠が出来なかったようです。

なので、体が疲れやすい感じになることが多かったように思います。また、忘年会シーズンということもあり、なかなか不規則な生活になっていたかと思います。

使用しているアプリはこちら

健康面

トレーニングには、キチンと行っていたので、あまり体重や体脂肪率に影響は出なかったように思います。

正月三が日は、かなり呑んだり食べたりしましたが、キチンと体重も1日でもどったりしましたので、1年間筋トレを頑張った結果だと感じています。

使用しているアプリはこちら

“1byone

1byone ヘルスケア
販売元: huamin yu
価格: 無料
generated by PressSync on 2019年1月6日


読書

先月度は3冊でした。啓発本が多かったこともあって、よく読めたと思います。ただ、同時に別の本を読むことは出来ませんでした。

prelude2777の本棚 – 2018年12月 (3作品)
フーガはユーガ
フーガはユーガ
伊坂幸太郎
読了日:12月21日
評価4

 

バカとつき合うな
バカとつき合うな
堀江貴文
読了日:12月30日
評価4

 

powered by Booklog

まとめ(行動の振り返り)

一般社団法人 ISD個性心理学協会|TOPページ

先月度は

  • 整理整頓をする
  • 環境の大切さをしる、または変化させる
  • スキルの見直しをする

ということでした。

整理整頓という意味では、年末ということもあり、本やSNSの中身など整理しましたが、一番の整理は「廃車をする」でした。

年度末に事故を起こしてしまったときに考えました。車を運転して約25年ほど。初めはかなり運転することが大好きで、何かと車を使う生活を送っていたように思いますが、ここ10年は、ほぼ週末にした乗りませんし、最近では、妻にも「運転が危ない」と言われ続けていました。なので、ここで思い切って廃車して、車なし生活にしようと決断しました。

あと、環境の大切さや変化に関しては、来月度の行動指針にもあるように「いろいろやりたいことを学ぶ」という姿勢を作りたいと決断しました。スキルの見直しにも繋がるのではないかと考えます。

来月度(今年度最後)の目標は

  • 常に結論づける。曖昧にしない
  • スキルアップに挑戦する
  • 反省心を忘れない

です。頑張っていこうと思います。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人

岡田 英司

神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。