【習慣化の会】月次レビュー12月:振り返りそして修正を!

本日は「習慣化の会」活動の振り返りです。

Facebookグループ「夢をつかめ!コツコツ継続☆習慣化の会」を立ち上げました | Serial Number ZERO

本当は年末にやるべきなんでしょうが、年次の振り返りをするために、月次の振り返りを、このタイミングでやりたいと思います。

この1週間は「レビュー」ラッシュ

photo credit: Stratageme.com via photopin cc

photo credit: Stratageme.com via photopin cc

facebookでのタイムラインを見ていると、来年度に向けてのレビューだったり、目標設定に関するエントリーなど、やる気や意気込みをたくさん感じました。

TaskChuteのタスクのセクションはどのように決めるのがよいのか。その疑問にお答えしよう | いつでも スタオバ!!!

新習慣のリハーサルは上手く行かないのが当たり前!。そんな時に考える4つのこと。[年次計画] | The Book of Three Rings

また、それに呼応するかのように、レビューや目標設定についての熱い投稿なんかも目立っています。

今月のレビュー

実を言うと、ここ数週間、体調が万全ではないのです。まず、早起きができなくなってます。早く寝ても起きれないし、休日の昼間は1時間程度の昼寝をしないと、体の調子が整わない気がしております。

また、この1か月で慢性の腰痛持ちになってしまい、そのお陰で筋トレが全く出来なくなりました。

そのせいか、体重及び体脂肪も若干増えてきています。

でも、こんなときだからこそ「できることだけでもコツコツ続ける」ということにフォーカスして行動しております。

「読書」「体重記録」「カロリーレコード」この3つだけは、何とかやっています。

来年度に向けて

習慣活動をやるためにも、まずは「体を徐々に立て直す」ことに力をいれたいと思います。友人にこちらのクリニックを紹介してもらったので、しばらく通います。

神戸三宮【頭痛・しびれ】ストレートネック矯正サロン ハル・キュア
骨格の歪みを矯正してくれるというものです。

あと、敢えて「焦っていろんなことを設定しない」こと。これも、徐々に項目を戻していこうと思います。

月次振り返りは、これからも続けていきます。

本日はここまでです。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます