【Web】303HWで「ソフトバンクWi-Fiスポット」を使う方法!これなら幾らか7GB制限から逃れることができるぞ!

使い始めて、この方法に気がつくまでに、2か月かかりました。酷評もされているようですが、まだまだ使い方によってはいけますよ!

ついに登場!ワイモバイルのLTEサービス: Broad LTE

[Ymobile 評判]ワイモバイルを契約してはいけない!?303HW 口コミやレビューまとめ。 最新情報を元販売員の立場から徹底解説!
結構な書きようでした!!

どうも7GBを越えてしまう

何故だろう?

何故だろう?

先々月からwifiルーター生活を復活させました。

【Web】303HW:Wi2 300とお別れ!Wifiルーター復活の日 | ミナトノキズナ〜司法書士 岡田事務所

たとえ合計で9GBあったとしても油断することなく、結構慎重に使っていたのですが、先月、そして今月と月末残り数日で7GBを超えてしまい、追加はしませんでしたが、何日間は使えないという状況がありました。

どうしたもんかと悩んでいたところ「ソフトバンクwifiスポット」という項目を見つけて「なんやこれは⁉」と思いました。

それで、調べてみたり、店員さんに聞いたりしたところ驚愕の事実を発見しました!

iPhone(ソフトバンク)だと、いつもの「sbwifi」設定で、ソフトバンクの公衆無線LANが使えるようになります。

設定方法 | ソフトバンクWi-Fiスポット | 通信・エリア | モバイル | ソフトバンク
SBユーザーならお馴染みですね!

これと同じ役割をするのが、303HWにおける「ソフトバンクWi-Fiスポット」だったようなのです。

設定方法

設定する前に、まずは本体電源を切った状態で、裏蓋を外して、電池パックを外します。そして、SIMカードを慎重に外します。

このSIMカードの裏には、下段に小さく12桁の数字が並んでいますので、この「下4桁」の数字をメモするなどして覚えます。

SIMカード、電池パックと装着して電源を入れます。

「インターネットwifi」をタップします。

「ソフトバンクWi-Fiスポット」のスイッチをオンにします。

「ログインパスワードを」タップします。

4桁のパスワードを要求しますので、先程覚えたSIMカードの下4桁の数字を入力します。

次に「利用可能なネットワーク」をタップします。ここで、使用可能なWi-FiのSSIDをタップ(ここでは「0001softbank」を選択)

しばらく待っていると

接続完了のダイアログがでます。

これで完了です。こちらを見ていただくとわかるように、Wi-Fiマーク(扇型)が出ております。

これで悩まずにすむ!

近くの喫茶店で、ソフトバンクWi-Fiが使えるお店があったので、試してみます。

一回設定しているので、電源を入れるだけで、もう繋がっています。

そこそこ快適に使えます。しかも使用パケット量が増えておりません!

「Wi-FiルーターをWi-Fiに繋ぐ」というのが、ちょっと違和感がありますが、これだとパケット量を気にせず使えます。

詳細はこちらもどうぞ!

よくあるご質問 | ワイモバイル
この文中に出てくる「ICCID」というのが、先程の4桁の数字のことのようです。

ですが、あまりこういうことに詳しくない人には結構ハードルが高いと思います。お店側も、告知をしても(あわよくば設定までしてあげても)いいのではないでしょうか。

というわけで本日はここまでです。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます