【習慣化の会】月次レビュー11月度:振り返りそして修正を!

本日は「習慣化の会」活動の振り返りです。

Facebookグループ「夢をつかめ!コツコツ継続☆習慣化の会」を立ち上げました | Serial Number ZERO

今月度もなんとか淡々とこなすことが出来たと思っています。

img_5527

早起き

img_5531

1日だけでした。平均睡眠時間が5時間少しにはなっています。今の所はそんなに不便はありませんが、日中に強烈な睡魔が襲ってくることも続いていますので、その辺りは考えないといけません。

健康面

img_5532
トレーニングが少しマンネリ化してきてることもあって、体重が落ちにくくなってきている現状があります。後は、お酒の影響もあると思います。

なので、このままでは「何となくイヤな」感じなので、ちょっとプロの力を借りようかなぁと思っています。いつ行動に落とすのかが課題です。

読書

今月度は2冊でした。

prelude2777の本棚 – 2016年11月 (2作品)
何様
何様
朝井リョウ
読了日:11月27日
評価3


powered by Booklog

少し読むスピードが遅かったように思います。が、それでも少しずつでも前に進んでいるのでいいと思っています。

まとめ(行動面)

一般社団法人 ISD個性心理学協会|TOPページ

今月度は

  • 自発的に動く
  • 人のせいにしない
  • 素直な心を身につける

でした。

今月は自発的に、様々なイベントなどに参加もしました。

神戸三宮楽しくおしゃべり朝活交流会|アサトーーク!!三宮で最大級の朝活(を目指してます!)
最近よく行っています!

ここで、また自分の人脈に変化がで出来ているように感じています。とにかく「継続すること」が重要なので、参加できるタイミングが合えば、積極的に参加していこうと思っています。

「人のせいにしない」という部分では、とある業務で、かなりのトラブルに巻き込まれたのですが、そこで「自分で出来る事は何か」ということを考え尽くして提案したところ、信用をしていただいたようで、別の案件を紹介していただいたということがありました。「他人のせいにする」のは簡単ですが、そこから逃げずに処理できたことが良かったと感じました。

あと、節目の日の前の日に、家族の絆が少し強くなるような出来事があリました。
そのことで、45年もの間で培われてきたビリーフ(思い込み)の幾つかから開放されたような気持ちになりました。自分の中で、少しだけ「今の両親の存在」を認めて上げて、少し寄り添えるようになったと思います。それは多分「素直な心」を心がけていたから、そういう態度が取れたのではと思います。

来月度は

  • 奉仕活動を進んでする
  • 人のつながりの素晴らしさを創造する
  • いつも最高の笑顔でいる

です。

年の瀬で、忘年会シーズンに入りますが、体調や心の調子を整えていきたいと思っています。

というわけで、本日はここまでです。有り難うございました。

この記事を書いた人

岡田 英司

神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。