【習慣化の会】月次レビュー10月度:振り返りそして修正を!

本日は「習慣化の会」活動の振り返りです。

Facebookグループ「夢をつかめ!コツコツ継続習慣化の会」を立ち上げました | Serial Number ZERO

早起き

今月の途中から、起床時間を4時50分に設定しています。ただ、なかなか身につきません。それがたたってか、睡眠の質が悪くなってます。

どうしても10時半あたりには寝たいのですが、やることがあったり、家族会議なんかがあったりして、寝る時間が一定になっていません。

まあ、この辺りは、生活スタイルに慣れていくことが大事なのかなぁと。

使用しているアプリはこちら

AutoSleep。Watchを使って睡眠を自動で追跡します。

AutoSleep。Watchを使って睡眠を自動で追跡します。
開発元:Tantsissa
¥360
posted with アプリーチ

健康面

こちらの方は、まあまあ順調かなと思います。たまにヤラかすこともありますが、次の日に調整したりも出来ているので、平均すると問題ないように思います。

体重・体脂肪は「76kg・19%」をウロウロしている感じです。体脂肪がなかなか落ちません。

使用しているアプリはこちら

ダイエット・体重管理アプリなら【楽々カロリー】

ダイエット・体重管理アプリなら【楽々カロリー】
開発元:Ateam Inc.
無料
posted with アプリーチ

糖質カウンター 簡単に糖質を測れるアプリ

糖質カウンター 簡単に糖質を測れるアプリ
無料
posted with アプリーチ

あと、先日、遺伝子検査をしたところ「筋肉がつきにくく、脂肪がつきやすい」体質なんだそうです。

それがわかってからは、なるべく魚を食べるようにしたり、余計な脂物は避けたり、クリーム系のデザートを抜いたりしています。

トレーニングについては週3回のペースで行けています。そのうち1日だけは、筋トレ後に有酸素運動を取り入れるようになりました。これが、どのような結果になるのか。今から楽しみです。

読書

10月は 2冊でした。2作品とも好きな作家さんのものだったので、楽しく読書はできたと思います。

prelude2777の本棚 – 2017年10月 (2作品)
AX アックス
AX アックス
伊坂幸太郎
読了日:10月30日
評価4


powered by Booklog

まとめ(行動の振り返り)

一般社団法人 ISD個性心理学協会|TOPページ

今月度は

  • 目標意識を再確認する
  • 奉仕活動をすすんでする
  • いつも最高の笑顔でいる

ということでした。

目標意識の面については、先日の「ものくろブログレッスン」で、かなりの議論がありました。「ブログをなぜ書くのか」ということについてです。

最近行われた「1日7記事書く」というイベントが行われたのですが、それを傍観的に見ていた自分がいました。

その時「こんなに書く必要あるのか」とか「今のブログのスタイルだと、おいそれと手軽に書けない」というマインドになってしまったのです。

その事で、仲間といろいろ議論を深めていくうちに、自分の結論として、

『「司法書士のホームページ」という位置付けが、自分を苦しめている』

というところに落ち着きました。

なので、ブログに対する目標意識として「司法書士という着ぐるみを脱いだ、岡田英司個人を見せるためのブログにする」ことにしようと決めました。

それをするために

  • GoogleAdsenseをやめる
  • トップページのイメージやプロフィールのイメージを変える
  • カテゴリーの再度見直し(もっと、軽い内容のものを書ける環境にする)

ということに着手しようと思います。

少しずつ変えていこうと思いますので、よろしくお願いします。

「奉仕活動」については、釣り銭募金をやり続けたのもありますが、10月21日に行われた「はんしん高齢者くらしのフェア」のボランティア、司法書士政治連盟への寄付、クラウドファンディングの参加など、できる範囲での奉仕活動が出来たと思っています。

「いつも最高の笑顔でいる」という部分で言うと、月初の方で、車をぶつけてしまったのですが、その事を、あまり引きずらなかったのが良かったです。(いつもだと、こういう事が起こると立て続けに悪いことが起こりまくってたことを鑑みると)

あと、今月度は「出会いの月」でもありましたが、先日参加したランチ会で、物凄い良い出会いがありました。このご縁は大事にしたいと思っています。

来月度は

  • 普段の3倍がんばる
  • 目標の明確化をはかる
  • 確実にひとつずつこなしていく

です。

というわけで、地道にコツコツと頑張って生きましょう!

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人

岡田 英司

神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。