【習慣化の会】月次レビュー9月:振り返りそして修正を!

本日は「習慣化の会」活動の振り返りです。

Facebookグループ「夢をつかめ!コツコツ継続☆習慣化の会」を立ち上げました | Serial Number ZERO

何かとバタバタしてしまった

ここ最近、何かと頼まれごとが多いせいか、バタバタとしてしまう日々を過ごしてました。

そんな中で、習慣化タスクを維持するは大変だったのですが、とにかく「ブログ更新」は未だ何とか継続しています。内容が伴っているのかはわかりませんが、もう少し「読まれるための工夫」をしなくちゃいけませんね。

早起き

だいたい3分の2ぐらいでしょうか。ただ「無理な早起き」をしてしまって身体の調子がおかしくなるよりかは精神的にはいいのかなと考えています。

「早起きの意識だけは持っておく」ことが大事だということですね。

通常筋トレ

こちらはコンプリートですね。このアプリのおかげかなぁと思います。続けやすいですね。今後は回数を増やしていきたいと考えています。

7分間トレーニング

実は、今月半ばで止めてしまいました。というのも「身体を痛めた」というのが一番の大きな要因です。

体重・体脂肪率の測定をしていく中で、そんなに変化がない以上、腰痛が特に酷くなってしまったこともあって止めた方がいいのかもと思いました。

ここからの絞りをするのであれば、きちんとしたトレーニングをするべきなんだと思います。ただ、腕立てとか腹筋のやり方は「7分間トレーニング」で学んだことを生かしております。

今月からは「通常筋トレ」の負荷を少しずつ上げていこうと思っています。

読書


今月は2冊レビューを書きました。ただ、なかなか複数の本を読むというのが出来ません。

まぁ、焦っても仕方がないし「本嫌い」な私が、まがいなりにも続いていることが大事な事だと思っています。

【読書】「承認欲求―「認められたい」をどう活かすか?」太田 肇 著 | ミナトノキズナ〜司法書士 岡田事務所

【読書】「仏果を得ず」三浦しをん 著 | ミナトノキズナ〜司法書士 岡田事務所

カロリーレコーディング

こちらもそれなりには、続けられているのかなぁと思います。

摂取カロリーはちょっと高めですね。最近何かと会合が増えているので(というより、ちょっと増やしてます)どうしても摂りがちになるのですが、普段のところでセーブしています。

体重の方は何とか70㎏を維持できているんですが、体脂肪率が15〜16%をウロウロしている状態ですね。

この辺りを一定にしたいなぁとは思っています。

「習慣化の会」の良さを伝えたい!

頑張ります!

頑張ります!

来月の終わり頃に、児童養護施設でお話をする機会をいただきました。話す内容は「ネットトラブル」についてのことです。ですが、そういった話はしないでおこうと考えています。

ネットからリアルに繋がったことで、生活が一変したこと。それは「習慣化の会」があったからだと思っています。

NSLセミナーに一度も参加したことのない私でも、こうやって「生活が変わった」と実感できているわけなんです。そういったことを子供達に向けて話してみようと考えています。

というわけで、今月もコツコツ頑張ります!ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます