【習慣化の会】月次レビュー9月度:振り返りそして修正を!

本日は「習慣化の会」活動の振り返りです。

Facebookグループ「夢をつかめ!コツコツ継続習慣化の会」を立ち上げました | Serial Number ZERO

早起き

今月度の最後の方から「5時起き」をやろうと試みていますが、なかなか定着しません。1時間以上の二度寝をやっちゃったりしてます。

なので、ここは徐々にやれるように(それでいて、早起きが必要な時は、きちんとタイムスケジュールをして睡眠を確保すること)していきたいです。

やっぱり、5時起きにシフトした時から、睡眠の質が70%を超えていません。なかなか難しいですね。

使用してるアプリはこちら

AutoSleep。Watchを使って睡眠を自動で追跡します。

AutoSleep。Watchを使って睡眠を自動で追跡します。
開発元:Tantsissa
¥360
posted with アプリーチ

健康(体重、カロリー)

トレーニングは、なんとか週3回いけるようにはなっています。ただ、なかなか前に進めていない状況です。食事はかなり、たんぱく質や食物繊維を意識して取るようにしていますが、もう少し筋肉量を増やすために、炭水化物も昼間は取るように(もちろん、ご飯ですが)気をつけています。プロテインに付いても、朝晩2回(各20g)取るようにしています。

ただ、1つ懸案事項があります。それは「ピロリ菌の除去」です。先日やってもらった検査で発覚しました。これは、早めに対策しないといけないなあと思ってます。

使用しているアプリはこちら

ダイエット・体重管理アプリなら【楽々カロリー】

ダイエット・体重管理アプリなら【楽々カロリー】
開発元:Ateam Inc.
無料
posted with アプリーチ

糖質カウンター 簡単に糖質を測れるアプリ

糖質カウンター 簡単に糖質を測れるアプリ
無料
posted with アプリーチ

読書

今月は 2冊でした。

prelude2777の本棚 – 2017年09月 (2作品)
powered by Booklog

まとめ(行動の振り返り)

一般社団法人 ISD個性心理学協会|TOPページ

先月の行動目標は、

  • 自発的に動く
  • 人のせいにしない
  • 素直な心を忘れない

でした。

朝の異業種交流会では、積極的に研修を受けに行くと宣言し、それを実行できました。また、大きなイベントにも参加し「学ぶごとの大切さ」を、改めて実感しました。

また、そういった仲間意識を持つというか、そんな仲間に囲まれているというのが、本当に嬉しいことでもあるし、またそれが自分の励みにもなります。

「人のせいにしない」「素直な心を忘れない」ことについては、あまり思い当たる節がありませんが、多分出来ていたと感じています。

来月度は

  • 目標意識の再確認をする
  • 奉仕活動を進んでする
  • 最高の笑顔を忘れない

です。とにかく「出会う月度」でもあるので、頑張っていきたいです。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

この記事を書いた人

岡田 英司

神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。