【アプリ】気をつけましょう!偽物アプリが出回ってます

今朝がた、こんなニュースを見つけました。

アイコン・説明文を丸パクリ! 人気マナーカメラアプリ『OneCam』のニセアプリに注意 | iPhoneひとすじ! かみあぷ速報
注意ですよ!

開発者を冒涜してる!

OneCam(マナー・連写) 〜フリックで簡単シェア〜 5.1.0(¥200)App
カテゴリ: 写真/ビデオ
販売元: Walker Software – masahiro seto(サイズ: 3.1 MB)
全てのバージョンの評価: (2,025件の評価)

OneCam: 標準カメラに「あとこれがあれば・・・」が入ってる、加工より撮影が好きな人のカメラ。 – たのしいiPhone! AppBank

この「OneCam」カメラアプリは、WalkerSoftwareさんが、ユーザーの声に対して何度も聞き取りを繰り返し、その度にアップデートを繰り返しながら進化していったものです。実に43回ものアップデートが行われています。

– AppleWalker

それを、この開発者はアイコンをほぼ丸パクリして、誤認識したユーザーから金を巻き上げようとしてるのがミエミエです。

iPhoneのアプリの開発をする場合、必ずApple社からそういうソフトを有料で購入し、アプリを売り出す際には、必ずApple社の審査を通す必要があります。

アプリケーション審査 – サポート – Apple Developer

それなのに、なぜこんなことが起こるのでしょうか。結構厳しいはずなんですがね。ここまで露骨なのは酷いなと。

少し前になりますが、一時かなり取り上げられたアプリがありました。

アイコンメモ 無料版 – ホーム画面に付箋紙が貼れる! 1.1(無料)App
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
販売元: Makoto Setoh – Makoto Setoh(サイズ: 1.7 MB)
全てのバージョンの評価: (133件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

こちらのアプリはもともと有料アプリだったのですが、とあるところから、ほぼ丸パクリのアプリが出されてしまいました。

そこで、開発者は自分のアプリを無料にすることでそのアプリに戦いを挑んだんです。

App Storeでパクリアプリ横行 「アイコンメモ」開発者が怒りのパクリ撲滅セール – Ameba News [アメーバニュース]

これはこれで成功した例ですが、それにしても許されるこんなことが続くことはよくないことですね。

パクリアプリって何が悪いの?悪質なアプリを減らすために私たちが出来る事。パクリアプリの見分け方。 | Ninebonz - その和尚IT系

そういう方法もあるみたいですが、私たちユーザーは「開発者の皆様が、苦労の末に編み出したアプリを使わせてもらっているんだ」という自覚をもたないといけませんよね。

皆様も「偽物には」くれぐれもご注意ください!

本日はここまでです。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます