【Mac】GoogleChormeが突然落ちるぞ!そんな時の対処法

昨日、突然GoogleChromeが落ちまくりました。

これは困った!

本当に困りました

本当に困りました

仕事ではMacをメインで使っていて、ブラウザも特にこだわらずSafariを使っていますが、「Googleアカウント」一発でブックマークを紐付けられる便利さや、拡張機能の充実さなんかを考えるとChromeもしっかり使います。特に、ブログに関するブックマークレットをWindowsとMacで使えるというのが大きいんです。

なので突然こんなことが起こってしまったのでどうしようかと迷っていました。

こういう時、普通だとアプリを再インストールするだけで治りそうなのですが、今回はダメでした。

このままだと支障が出るので、必死で調べたところ、こちらの記事にたどり着きました。それを参考に以下のことをやりました。

[解決] MacのChromeが立ち上がらなくなった件 | invadergraphix website

Chromeを一旦アンインストール

とはいっても、Macには「アンインストール」という概念ではなく、単にアプリを削除するのですが、そのためにはこちらを使います。

AppCleaner (Mac) – ダウンロード

Chromeに関する個人設定(ユーザーデータ)などを削除

次に「ライブラリ」のなかにある「Application Support」→「Google」→「Chrome」のフォルダの中身を全て削除します。

この「ライブラリ」というフォルダは通常では見ることが出来ません。なので下記のページに乗っている方法を参考にしました。

非表示のユーザーライブラリフォルダーにアクセスする方法(Mac OS X 10.7 以降)

GoogleChromeを再インストール

GoogleChromeのホームページから再度インストールしなおします。

Chrome ブラウザ

これでうまくいきました。

落ちる原因は、全くもって謎でした。なんの前触れも無く落ちたので。Windowsでは問題無かっただけに、びっくりしました。

でも、再インストールした後は復旧まではすごく簡単です。

自分のGoogleアカウントでログインし直せばいいだけです。これがGoogleサービスのいいところですね。

というわけで、本日はこの辺りにしておきます。何かのお役に立てれば幸いです。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。 業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。 お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます