【つれづれ】自分の課題は自分自身で考えて決めなくちゃ!

似顔絵

今日は、何のネタを書こうかと思っていたのですが、自分のタイムラインを見ていて、思っちゃったことを書きます。

今日のワールドカップは残念

日本、初戦逆転負け コートジボワールに1―2 W杯 – 2014ワールドカップ:朝日新聞デジタル

対コートジボアール戦は残念でした。前半までは良かったかなぁと思いましたが、後半にドログバ選手が入ってきて雰囲気が変わりましたね。やっぱり持っている人は違うなぁと思いました。

でも、そんななかで「ワールドカップ興味ない」とかを書いちゃってる人をちらほらと見かけたりしてまして、まぁそーなんやと思ったりしてるんですけど「他にやることがあるんだよねぇ」見たいなことを書いちゃってたりしてるんです。

私も、最近そういった人達との繋がりを持つことで、少なくとも影響を受けたりしているとは思います。

ただ勘違いしてはいけないのは「みんながみんなそうじゃない」ということです。

photo credit: Funky64 (www.lucarossato.com) via photopin cc
photo credit: Funky64 (www.lucarossato.com) via photopin cc

「TVを見ることがダメだ」みたいなことを言うのがかっこええみたいなふうにはなりたくないなぁと。

確かに、私もTVを見る時間は一時期を考えると圧倒的に減りました。その分やりたいことが出来たからです。

でも「TV見るやつはダメだよね」的な発言をしちゃってる(もしくはそんなふうに受け止められる)ことだけは慎みたいと思います。

他にもやることあるのがかっこええとか、そんなことはどうでもいいと思います。自分自身の課題でしかない。

セミナーにいって、共感したことをSNSで宣言していうのもわかります(自分もやってるし)が「それありき」みたいになるのは絶対にやめようと思います。

この歌が染みた!

最近の自分の心の中に入ってきた歌がこちら

YouTube Preview Image

今NHKでやってるアニメ「ベイビーステップ」の主題歌です。

NHKアニメワールド ベイビーステップ

この曲の歌いだしが

やれるだけやり切ったかなんて自分しか分からない
だから自分に嘘つくな 自分にはズルするな

誰かと自分を比べるよりも
己を誇れる人になりたい
阿部真央 Believe in yourself より)

とあります。

「自分の課題は自分にしかわからない」そうなんですよね。

他人どうこうじゃない。自分をしっかり持つこと!

これを肝に命じて明日からも生きていきます。

今日はここまでです。ありがとうございました。

この記事を書いた人

岡田 英司

神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。