【アプリ】Evernote Helloが終了することを受け、次の「名刺データ管理アプリ」を考えてみる

大変残念なニュースが飛び込んできました。

長年重宝していたアプリだっただけに…

以前に紹介したことがある「名刺データ管理アプリ」です。

Evernote Hello

無料
(2015.02.01時点)

 iTunes で見る

posted with ポチレバ

Evernoteヘビーユーザーとしては、この「名刺データ管理アプリ」の存在は、かなり助かっていました。無料でここまで扱いやすいものがなかったからです。
【Evernote】Evernote Hello:名刺管理アプリはこれを使ってます。 | ミナトノキズナ〜司法書士 岡田事務所
以前紹介したアプリレビューです

ですが、ある日名刺を整理しようと、アプリを立ち上げると、こんな画面が出てきました。
IMG_2357
なんやとぉーーー

迷走の旅に出るとするか…

考える旅に出ます!

考える旅に出ます!


あわてて調べてみると、こんな案内がEvernoteのオフィシャルで発表がされていました。
お知らせ: Evernote 「Hello」および「Peek」のサポート終了について – Evernote日本語版ブログ

で、中身を読んでいきますと、

Hello をご愛用いただいている方は、ぜひ Evernote for iOS または Evernote for Android をご検討ください。Evernote の「名刺カメラ」モードは撮影した名刺を連絡先ノートに変換し、さらに LinkedIn のプロフィール情報も追加したうえで、お使いのすべての端末から閲覧可能にします。

となっています。順番は全く逆ですけど(Evernoteを使っているからこその「Evernote Hello」だったので)

まぁ、そんなことは言ってられないので、どうしようかと思っていたら、

新しいニュースとしては、iPhone・iPad で最高のスキャン体験を提供するアプリ「Scannable」を先日公開しました。大変ご好評いただいているこのアプリには、Evernote Hello の開発で学んだ教訓が生かされています。これからもたくさんのことを学び、最高の Evernote を作り上げる努力を惜しまないつもりです

との記事がありました。

Evernote Scannable

無料
(2015.02.01時点)

 iTunes で見る

posted with ポチレバ

最近Evernoteが出した、スキャナーアプリですね。無料ではありますが、Evernoteとの連携は良さそうな感じがします。
超簡単に書類のスキャン&多彩な共有機能!Evernoteのスキャンアプリ「Scannable」を試してみた | OZPAの表4
レビュー記事です。参考になりました。

ただ「名刺データ」に特化したアプリがいいなぁと思いますので他にも検討する余地はありそうです。

またScanSnapにも名刺データに特化した機能があるので、それも検討したいと思います。
ScanSnap 「名刺」はデジタル化して整理・共有する : 富士通

しばらくは、いろいろと試していこうと考えています。

というわけで、本日はここまでにしておきます。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。 業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。 お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます