【習慣化の会】月次レビュー1月:振り返りそして修正を!

本日は「習慣化の会」活動の振り返りです。

Facebookグループ「夢をつかめ!コツコツ継続☆習慣化の会」を立ち上げました | Serial Number ZERO

今年度一発目のレビュー

今年も、習慣化の活動については、振り返りをしていきたいと考えています。

ただ、正月にiPhoneをリセットがてら「復元」をした時に、以前の習慣化のデータが丸ごと吹っ飛んでしまいました。なので、今年から心機一転でスタートさせている項目がこちらです。
IMG_2353
「筋トレ」全般は、今現在は停止しています。というのは、「腰痛」を患っているため、整体の先生に「筋トレ停止命令」を出されているためです。ですが、2月からは「腕立て」から少しずつ開始していこうかと考えています。

早起き

前半は、正月の生活が抜けきらなかったせいか、あまり早起きができなかってのですが、後半は少しずつ意識をしていたおかげで、なんとか続けて起きることができた方かなぁと思っています。


あまり起きる時間が一定ではなかったせいで、そんなにリズムが良くはないですね。まぁこんなものです。

IMG_2349

読書

今月はなんとか続けることができました。出張中も読書を忘れることがなかったので良かったです。


今月は2冊のレビューを書くことができました。
【読書】「冷たい密室と博士たち」森 博嗣 著 | ミナトノキズナ〜司法書士 岡田事務所

【読書】「ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある。」マイク・マクマナス 著 | ミナトノキズナ〜司法書士 岡田事務所

体重測定&カロリーレコーディング

出張中は「体重計」がなく、計測することができませんでした。やっばり携帯する方がいいのでしょうか?


体重は69.0~71.0kg、体脂肪率は16.5~18.0%(BMI値は20.0~20.2)間で収まっていました。

今月は1日平均15000歩を達成することができました。新年会や交流会が多かった中、体重の維持ができているので、これを継続していこうと思っています。

ただどうしても「体脂肪率」が16.0%前半でキープすることが中々できません。この辺りは無理のない範囲で、何か筋肉に負荷をかけられるようなものにするのか、食事のことを気をつけるのか。その辺りを考察していきたいです。

IMG_2354 2

というわけで、来月も頑張ります。ありがとうございました。

この記事を書いた人

岡田 英司

神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。