皆様、おはようございます。
つい先日、兵庫県小野市で「生活保護費無駄遣い禁止条例」が、賛成可決されました。
(FNNニュース: 兵庫・小野市で生活保護費無駄遣い禁止条例 情報提供は「責務」)
そういった報道が飛び込むと、すぐにこういうスレが立つのが世の常なんですね。
『生活保護費浪費禁止条例可決キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!|アルファルファモザイク』
確かに、生活保護費でパチンコに行くというのはいかがなものかとも思います。皆様が支払った税金で賄われているですから。
ちなみに「依存症」という病気があるということは、皆さんご存じだとは思います。ですが、実際どれだけ苦しいものなのかは患った方以外には到底理解できないものだと思います。
そういった人たちがいるということの理解(知識)が無いなかで、ただただ正論だけを唱えてもダメなんじゃないかと思うのです。
私が所属する「兵庫県司法書士会」の島田雄三会長は小野市の条例可決を受けて以下のような声明文を公表されました。
小野市福祉給付適正化条例案に反対する会長声明 – 会長声明 – 兵庫県司法書士会
今一度、皆様にも考えていただきたい事柄だと思います。
私も、いろいろな立場から物事を見つめて「依頼者様にとっていいことは何なのか」ということ重視して業務を行いたいと思います。
本日も最後までお読みいただいて、ありがとうございます。