【司法書士会】配属研修ログ⑩ たまにはマッタリとした研修もありかなぁと

本日は配属研修でした。

予定していたことが…

もうすぐ春ですが...

もうすぐ春ですが…


今日は「オンライン申請→法務局持ち込み」を経験してもらおうと思っていたのですが、うまい具合に書類が揃わなかったので、体験してもらえませんでした。

なので、基本的に「認定試験の勉強」をやってもらいました。

簡裁代理認定試験

  1. 「要件事実」を理解するためには、条文の理解が必要不可欠である。→とにかく六法をひくこと!
  2. 要件事実の勉強について ~問研、類型別、完全講義の利用法~ – Togetterまとめ
    こんなまとめがあるんですね!

  3. 倫理の論点は馬鹿にはできない→今後の執務姿勢にも関わってくるので、しっかり勉強すること。
  4. 【司法書士会】今年も無事に「司法書士倫理」の講義が終わりました | ミナトノキズナ〜司法書士 岡田事務所
    多分今年もやると思います!

まとめ

本日は、相談会当番のために、若干短めの研修となってしまいました。

本日は結構多かったです!

本日は結構多かったです!


兵庫県司法書士会 総合相談センター
毎週火曜日と金曜日に行っています!

明日も引き続きます。また、何か気づきを持って帰ってもらえればと思います。本日はここまでです。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます