【HP作成】この数日間、いろいろ考えました~参考書籍とアプリ紹介

ブログを自作するって、本当に難しいっすね!!

なにはともあれWordpressを入れたのはよかったんですが、そこからは本当に大変でした。

以前のエントリーにも書いたんですが、Webのことなんか全く分からないままWordPress レッスンブック 3.x対応という本を読みだしたんですが、全く何のことか分からず途方にくれるまま、数日が経過。

次に基礎からのWordPress (BASIC LESSON For Web Engineers)も読んで見たのですが、これも私には高度すぎました。

この2冊読んでみて思ったことは「所詮、近道はダメだ!!基礎からイかなアカン」と思い、よくわかるHTML5+CSS3の教科書でHTMLを勉強を始めました。

おかげで初めの2冊についても少し理解が出てきたことで、HTMLの面白さが分かってきました。でも、操れる様になるのは多分もっと先になることでしょうけど、前を向いて一歩ずつ歩いていこうかと思います。

モブログの環境もそろえてみました

基本はPCの前で更新することがメインになるのかなと思うのですが、環境をそろえておこうかと思い、やっぱり入れました。

するぷろ for iOS(ブログエディタ) 2.000(¥450)

カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
現在の価格: ¥450(サイズ: 1.6 MB)
販売元: Gachatech – isshin
リリース日: 2011/05/18

App + iPhone/iPadの両方に対応

現在のバージョンの評価: (10件の評価)
全てのバージョンの評価: (52件の評価)

ss1 ss2
ブログエディタ「するぷろ for iOS ver2.0」リリース!リアルタイムプレビュー搭載!iPad /カスタムフィールド /アイキャッチ /LivedoorBlogに対応! | 和洋風KAI
 

まだまだ手探りではありますが、他にもいろいろ考えて投稿しやすい環境を構築していきたいと思っております。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます