【Webサービス】あなたのストレス具合は??~ストレスマウンテン

皆様、お疲れ様です。

新年度になると、新しい出会いや環境の変化でわくわくもするのですが、その分ストレスってたまってくるもんですよね。

ストレスとは、生物学的には何らかの刺激によって生体に生じた歪みの状態を意味している。元々は材料力学上の言葉で例えばスプリングを引き伸ばしたり、ゴム球を押し縮めたりした時にその物質の内部に生じた応力の事を言う。(ストレス (生体) – Wikipedia)

最近、駅周辺でこんなポスターをよく見かけませんか?

ストレスマウンテンポスター

↑メチャインパクト!!

はい。つられたので思わずやってしまいました。
ストレスマウンテン
 

IMG_2742
IMG_2742 Photo by sevenbarfossil

立ち上げるとこんな感じです。

IMG_2733
IMG_2733 Photo by sevenbarfossil

自分の名前(ニックネーム)をいれます。それが自分のストレスマウンテンの名前になります。

IMG_2735
IMG_2735 Photo by sevenbarfossil

最近6カ月の間に自分の身の回りに起こったことや、当てはまることにチェックを入れます。

IMG_2738
IMG_2738 Photo by sevenbarfossil

チェックが入ると「ストレス要因」として山が盛り上がってきます。

IMG_2736
IMG_2736 Photo by sevenbarfossil

はい。終了~~。ということで、「あなたが、ストレスによって、精神的な不調をきたす確率は、80%」だそうですわOrz

まぁ、あくまでも目安程度に考えてもらえたらいいと思うんですけど、デザインも、なんかかわいらしいですね。
途中、山が膨らんでいくときに鳥が逃げていったり、人力車的なもので人が逃げていくなんていうのもありました。
芸が細かいなぁ~~。

でも、「いい意味での環境の変化(たとえば転職して条件のいい職場に変わったとか)でもストレスの要因の一つになりうる」ということがわかっただけでも収穫でした。

お気軽にお試しください。

この記事を書いた人

岡田 英司

神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。