【Webサービス】「こうべリンクル」で気軽に自転車に乗ろう!お使いにはもってこいのサービスが神戸に!

こういうのはやっぱり、積極的に使おうと思います!

ちょっとのお使いにもってこい!

サービスが始まった時から実は気になっていたんです。

神戸コミュニティサイクル こうべリンクル“コベリン”
一覧PCサイトを表示…


これは「電動自転車レンタルサービス」なんですが、初めは「こんなん使わんかなぁ」と思ってました。


私は基本的にたくさん荷物を持ち歩くので、その時点で自転車という選択肢は無いと思っていたからです。

ところが「法務局にちょっとだけ行く必要がある場合」なんかに、歩いていくのが億劫だなぁと思う時がたまにあります。

先日がまさにそれだったのですが、天気がいいという事もあり「使ってみよう」ということで手続きしてみました。

レビュー

スマートフォン一つで、誰でも簡単に使えます。まずは会員登録です。


その時に登録したIDとパスワードでログインします。


次に自転車を借りる場所を決めます(ここでは「元町駅」を選択)


すると[今現在止めてある自転車の番号が出ます。好きなものを選びます。


すると4桁の「解錠パスワード」が発行されます。メールアドレスを登録しておくと、同時に配信されます。


自分が指定した自転車の「▶︎」を押すとパスワードが求められるので、先程の4桁の数字を入力すると鍵が開きます。


ある程度乗ってから鍵をかけますと、メールにて「施錠通知」がきます。


返却する場合は「初めの駐輪場」(今回は元町駅)に返却してから鍵をかけて「ENTER」をおすと返却完了になります。


メールでも通知がきます。


詳細を見てみると、ちゃんと使った履歴が出ます。

まとめ


使ってみると「電動自転車」なので、とにかく楽でした。荷物をこのように最小限にとどめておけば、少しのおつかいでも気軽に使えそうです。

今はキャンペーンなので60分100円(その後は30分100円・1日最大1000円)ですが、倍になる(それ以上になって欲しくない!)としても、少し使うには充分だと思います。

ただ難点なのは「クレジットカード決済」しか対応していないこと。ICOCAで精算してほしいなぁと思いました。


本日はここまでです。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます