【司法書士会】配属研修ログ⑲「一人でやるためにはどうするか?」という事を考え続ける

本日は配属研修でした。

急遽決まった「連続申請」

やったったりました!

やったったりました!


本日の午前中に、相続登記手続きが完了しました。ですが、2件目を別の法務局管轄に出し直さなくてはならない案件でした。

そこで「移動していきながらも、オンライン申請及び添付書面を組み直す」という作業を目の前で見ていただきました。

一人でやりくりしようとすると、こういった事も必要になってくると感じています。それを目の当たりにしてもらう事が目的でした。

司法書士業務

「公衆用道路」が出てきた場合の登録免許税の計算方法に注意すること→評価額がない時の課税価格のつけ方は最終確認を必ずする!
神戸地方法務局 登録免許税課税標準価格認定基準

登録免許税の計算は慎重にする→最終的に値段(登録免許税)が下がるのはいいけど、上がってしまった場合の対応を考えておく。

仕事全般

一人でやるには、とにかく「時間の使い方」に気を配ること。どんな手段を使ってでも「効率よくなる方法」を考える→そのために必要な手段、ガジェット、Webツールの組み合わせ方を常に考える。
【アプリ】私のEvernoteの使い道〜仕事篇 | ミナトノキズナ〜司法書士 岡田事務所

頭の中で考えるのには限界がある→そのためには「タスク管理」は必要になってくる。
【読書】「はじめてのGTD ストレスフリーの整理術」デビット・アレン 著 | ミナトノキズナ〜司法書士 岡田事務所
この出会いは大きかった!

【つれづれ】「GTD」をやりたいので、とりあえずやったことをあげてみる | ミナトノキズナ〜司法書士 岡田事務所

まとめ

本日は、夕方から神戸支部の総会でした。毎年恒例の行事でしたが、なかなか参加ができていなかったので、今年度はどうしても参加したかったのですが、時間通り上手くいきました。また、そのやり方を見てもらいたかったという事もあり、目的が達成できて良かったです。
IMG_2056
研修回数も残り少なくなってきました。一つでも多く何かを感じ取ってもらえたらいいなぁと思います。

本日はここまでです。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます