【iPhone】スリープボタンが逝ってしまったので、AppleStoreに行ってきた

iOS7にアップデートをした途端に、スリープボタンが逝ってしまいました。
しばらくは、「AssistiveTouch」で凌いでいたんですけれども、OSの不具合が続いているこの時に「電源が切れない」というのはどうしても無理があるので、本日GeniusBarに行ってまいりました。
アップル – お近くのApple Store – Genius Bar

行く前にやること

バックアップ

無題
iPhoneを最新の状態に同期終了後、ローカルにバックアップを取ります。
この時に、パスワード設定してバックアップを取ると、復旧した時に細かい設定を飛ばせます。
【iPhone】iOS7にアップデートするまでに必要な事 | iPhone | ミナトノキズナ
記事の中ほどに載っております

アクセサリーを外す


私の場合、このようにがっちりと固められておりますので、これを外す作業があります。

(左から)TrunketWood iPhone 5 Skin-Hickory,CLEAVE ALUMINUM BUMPER (ミッドナイトブルー) ,SPIGEN SGP iPhone5/5S/5C シュタインハイル GLAS / GLAS.t シリーズ,SPIGEN SGP アルミニウム ホームボタン

(左から)TrunketWood iPhone 5 Skin-Hickory,CLEAVE ALUMINUM BUMPER (ミッドナイトブルー) ,SPIGEN SGP iPhone5/5S/5C シュタインハイル GLAS / GLAS.t シリーズ,SPIGEN SGP アルミニウム ホームボタン

次のようになりました。ガラスカバーは、初めは苦労しましたが、きっかけさえ掴めると簡単に取れます。どっちかといえば一番左にある「背面カバー(TrunketWood iPhone 5 Skin)」を取るのに苦労しました。

【グッズ】CLEAVE ALUMINUM BUMPER :おしゃれにiPhoneを守りたい人はこれだと思います! | iPhone | ミナトノキズナ
私の装着アクセサリーについては、こちらにあります!


化粧箱に入れて、いざ出陣です。

AppleStore心斎橋店に立ち寄る

前日に予約は済んでますので、スムーズです。少し早く着いたので、お茶してから行きました。


Genius Barの順番を待っている人が山のようにいます。
聞くところによると「docomoユーザがGenius Barの予約のやり方が分からない人が多い」とのことでした。


少々待ちはしましたが、色々店内を見ていたら、程なく順番が回ってきました。


「スリープボタンが逝きました」と伝えたら、すぐに交換してもらえました。applecareに加入しているので、こういったときに安心です。
アップル – サポート – AppleCare – iPhone

「左側がきかないですよね」と言われたので「なんでですか?」と尋ねると、「スリープボタンの故障でもってこられた方々の殆どがそう言う」とのことです。普通にあることのようですね。

新品交換も終了いたしました。ただ、帰り際に「iOSが6.2のままなんで、7に上げてから復元して下さい」と言われました。

また、様子見で上げていない人達が多い中、今現状の工場出荷レベルで7にすると、ユーザーがびっくりするからとのことらしいです。なるほどぉー。

AppbankStoreうめだ店へ

こちらが気になってましたので、行きました。前の分は娘のiPodtouchにつけてあげました。(電話として使ってないんで、そんな影響は無しとの判断です)
CRYSTAL ARMOR: 薄さ0.25mmのガラスプロテクターで iPhone 5 の液晶画面を守ろう!!! – たのしいiPhone! AppBank


さすがはグランフロントです。出足が落ち着いてきたとはいっても、相変わらずの人の多さです。


グングン人並みをかき分けて、AppBankStoreに到着しました。
LINE、パズドラ関連のグッズも増えてきているせいか、子供さん連れの家族も多かったように思います。


本日の購入品はこれです。
本当は貼ってもらおうかとも思ったんですが、自分の欲しいものは曲げたくないので、貼るのは自分で貼ろうと決めました。あと、10cmのケーブルも気になっていたので買いました。

さぁ、復元だぁ


ミカリタン店長が「マミルトンがむかってますよ」と教えてくれたのを泣く泣く振り切って、家路へと急ぎます。

まずは、アクセサリーからです。


ベロベロは取りまして…アクセサリーを完全復旧!(少しガラスフィルムは失敗に終わる)


次に復元です。
無題2
まずはiOS6.2から7へのアップのため、一旦は新規で読み込ませます。
その後に、7へのアップ。
無題3
それから復元です。

しばらく待ちます。2時間弱で復旧しました。スリープボタンも使えるようになり、ホットしました。

ついでに、バッテリーが残り40%前後で何故か落ちまくっていたのですが、この辺も治ってるといいなぁと思っております。

本日はここまでです。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。 業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。 お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます