私が紙の手帳を辞めてから、約3年ほどになります。というのも字が汚いせいもあって「字を書く」ということが好きじゃなくなりました。またiPhoneでのスケジュール管理が習慣付いてしまうと、紙の手帳には戻れなくなってしまったからです。
というわけで、手帳アプリは「なくてはならないもの」ですので、色々と試してきましたが「Staccal」に出会ってからは、これ一択です。
Staccal – 11種類レイアウトの高機能カレンダー
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
もちろんiPadにも入れてます。デザインと操作感に惚れまくりで、もうヘビーユーザーになっています。
何気なくニュースを追ってますと、こんな記事が飛び込んできました!
人気カレンダー「Staccal」次期アプリは新デザイン+リマインダー対応! – たのしいiPhone! AppBank
「マジかっ!」しかも100円!
Staccal 2 – 12種類のカレンダーとリマインダー
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
これは早速ということで、ダウンロードしました。
ところがこれです。
完全に肩透かしを食らってしまいました。この時はAppStoreの不具合があったようです。
ようやくご対面
夕方になり、ようやくダウンロードが終わりました。いつも通り「カレンダー」「リマインダー」とのアプリ使用許可のくだりがありまして、
簡単なレビューがあります。これを見るだけでもテンション上がります。
レビューを最後まで見たら、始めることもできますが「チュートリアル」を是非やってもらうことをおすすめします。操作感がなんとなく分かるからです。
チュートリアルを終了すると、ご対面です。iCloudを通じてスケジュールも全て移管されて反映されています。
操作感とデザイン
カレンダーのデザインでもこれだけあります。そこから任意のものを選んでいきます。
ちなみに私は週表示
月表示
「縦型ビュー7列」いわゆる、カレンダーが繋がって表示されるもの
検索リスト
リマインダーとしています。
ちなみに以前はこんな記事を書きまして、以来タスク管理はTodo7で一元管理しているのですが、今回のアプリでカレンダーにも表示が出来ることもあって復活させました。
ただ、使い方は「ちょっとしたタスク」(買い物リストとか、郵便投函など)をメインに使っていこうと考えています。
ショートカットも設定できます。私は日付けの余白部分を長押しすると、
スケジュール入力ひな形を呼び出せるようにしました。こういった小技も便利です。
後、何よりちょっとしたアクションが気持ちいいです。プルダウンしてきた予定を引っ込める時には上方向にスワイプでもいいですが、少し下にフリックして離すと「ぴゅっ」と上がっていきます。
ただ、若干の不具合があります。TODO周りは不安定で、入力中に何度か落ちました。でも、ご安心下さい。
このアプリが好きな最大の要因は「アップデート対応の速さ」です。
初代のStaccal導入時も(その時はiPhone4でした)動きにアニメーションが盛り込まれていた加減で相当落ちまくっていたのですが、すぐに対応してくれたおかげで使い勝手がドンドン良くなって実感があります。なので何の心配もしておりません!
というわけで、まだまだ使い勝手を上げるべく、いろいろ弄ってみようと思います。
スタイリッシュにiPhoneでスケジュール管理をしたいなら、ぜひにお勧めしたいアプリです。
Staccal 2 – 12種類のカレンダーとリマインダー
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
本日はここまでです。ありがとうございました。