【アプリ】HabitKeeper:iOS7対応済。ちょっとスタイリッシュな習慣記録アプリ

本日はこちらを紹介してみます。

日課や習慣をサクサク記録!- Habit Keeper 1.72(¥200)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: KinkumaDesign – Tasuku Maeda(サイズ: 4.5 MB)
全てのバージョンの評価: (52件の評価)

確実に何かが変わった

昨年の夏から始めた「習慣化」。こんなに続くとは思っていなかったことは、何度も書いてますけど、本当に今でもそう思ってます。

そんなきっかけをくれたのが「習慣化の会」でしたし、アプリはこちらでした。

Good Habits 1.1.4(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: Good To Hear – Good To Hear Ltd(サイズ: 10.9 MB)
全てのバージョンの評価: (49件の評価)

「数字が繋がっていること=継続できている」というのがモチベーションになったので、100という大台を超えてくると嬉しくなってきました。

【習慣化の会】気がついたら100日を超えてました。 | 習慣化の会 | ミナトノキズナ

おかけで朝のルーチンは、早起き以外は習慣化できてきたと思います。

でも、最近になって不満が少し出てきました。iOSが7.1に上がったぐらいからアプリの挙動が若干遅くなってきたように思いました。、

ちょっとしたことなんですが「記録しやすいこと」も継続させるための大事なファクターだと思い、別アプリを探すことに決めました。

レビュー

昨日から使えるようにしてるので、内容はこんな感じです。

新習慣を足す時は、右下の「メモアイコン」をタップ

タスクリストになるので、右下の+をタップ

入力画面になります。上から項目、回数を入れられるようにするかどうか、その場合は単位を反映させます。

本日から「背筋」を導入します。

左下の「編集」をタップするとリスト整理になるので、順番を入れ替えます。

筋トレの部類なのでこの位置にします。

使い方としては、終わったタスクはタップしてチェック。

回数等を入力する場合は、その回数を入れます。

終わるとこんな感じです。

カレンダー表示にすると、こうなります。合計が出るのもいいですね。

グラフも出せます。

何日続いているのかが一目でわかる「GoodHabit」とは違いますが、私にはもう必要ないのかもと思って、こちらを使うことに決めました。

また、前の記録を持ってこようかなあとも考えてみましたが、結構面倒なので、これはこれで、初めてみようと思います。(4月からリセットして、1から頑張ります)


余談ではありますが、デザイン的にも揃って気持ちいいかなと。

本日はここまでです。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます