【司法書士会】青年司法書士会の新年度一発目の事業「インターネットに向き合う」講座開催

本日は2度目の講義でした。

新年度一発目に参加!

昨日は青年司法書士会の総会があり、懇親会とかなり深い時間までやっていたようですが、本日は新年度一発目の青年会事業でした。

今回お邪魔したのは、西宮市の船坂にあるこちらでした。

社会福祉法人 善照学園 メインページ
社会福祉法人 善照学園は、真宗大谷派 善照寺を母体として在る兵庫県の児童養護施設です。

本日はあいにくの雨でしたが、なんとか到着してセッティングを完了です。


11時から「ネットトラブルについて」のプレゼンを約50分ほどさせていただきました。

【司法書士会】青年司法書士会主催「法教育」イベント。「ネットトラブル」についてプレゼンしてきた | ミナトノキズナ〜司法書士 岡田事務所
内容は、こちらと同じものです

なんとか最後までやりきりました。
質問として上がったのは、

  • 迷惑メールがいろんなところからくるのについて、どう対処したらいいのか
  • MacとWindows との違いは?何故Macを使っているのか?

といったものでした。

講義が終わって、2人ほど私のもとにやってきて「どうやって動かしてるの?」と話しかけてくれたので、Keynoteのリモートの説明を簡単にしました。

Keynote

1,000円
(2015.02.22時点)

 iTunes で見る

posted with ポチレバ

そこから少なくとも興味を持っている若い世代の子達に「ネット世界でどう向き合っていくか」ということを伝えることが少しでもできたと思っています。お昼ご飯もいただけました。

iMacようやく復活!

そのあとは、気になるiMacを見に行きました。


!!!キタ━━━━。゚+❀(≝∀(≝∀≝)∀≝)。゚+.❀━━━━!!!
ようやく帰ってきました!

最後のアップデートをして完了です。中身を確認しましたが、殆ど遜色なく使えています!


使ってみて、所感をまたレビューしてみようと思います。

本日はここまでです。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。 業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。 お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます