【アプリ】「ユニバーサルアプリ」とは?GoodReader4のリリースがあったことを受けて…

先日「GoodReader4」がリリースされました。

GoodReader 4 4.0.0(¥300)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Good.iWare Ltd. – Yuri Selukoff(サイズ: 40.5 MB)
全てのバージョンの評価: (60件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

このアプリは、PDF閲覧ソフトとして大ヒットした「GoodReader」の後継アプリです。

以前はiPhone用iPad用で別々のアプリとしてリリースされていたのですが、この度、別アプリとして「ユニバーサルアプリ」にリニューアルされました。

「ユニバーサルアプリ」とは?

では、この「ユニバーサルアプリ」という言葉。ご存知でしょうか?

これは、一つのアプリでiPhoneにもiPadにも対応しているものです。見分け方としては、AppStoreでアプリを購入する際、金額の書いてあるボタンの左上に小さく「+」が付いているものが、それに該当します。

例えばこちらのアプリ。ブログ更新で毎日お世話になっていますが、こちらもユニバーサルアプリです。

するぷろ for iOS(ブログエディタ) 3.8(¥500)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Gachatech – isshin(サイズ: 3 MB)
全てのバージョンの評価: (76件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

iPhoneでこのアプリを起動するとこうなります。

ですが、同じアプリをiPadで起動するとこうなります。表示形態が、iPadの画面の大きさに合わせて対応されています。

ユニバーサルアプリじゃないとiPadで使えない?

もしかしたらこういう疑問が出てくるかもしれません。

結論からいうと「必ずしもそんなことはない」ということです。

Wi2Connect4 4.0.3(無料)App
カテゴリ: ユーティリティ, ライフスタイル
販売元: Wire and Wireless Co., Ltd. – Wire and Wireless Co.,Ltd.(サイズ: 7 MB)
全てのバージョンの評価: (131件の評価)

例えばこちらのアプリはユニバーサルアプリではないですが「iPhone•iPad両方対応」となっています。

左側がiPhoneで右側がiPadです。比べてもらうとわかるようにiPhoneと同じ表示ですが、間延びして周りに余白ができています。

iPad用のWikipanionアプリ 1.8.5.3(無料)

カテゴリ: 辞書/辞典/その他, ユーティリティ
現在の価格: 無料(サイズ: 7.1 MB)
販売元: Robert Chin – Robert Chin
リリース日: 2010/04/01

App

現在のバージョンの評価: (4件の評価)
全てのバージョンの評価: (816件の評価)

ss1 ss2

ただし「iPad専用アプリ」となっているものはiPhoneでは使えません。iPhoneでダウンロードしようとすると、こうなります。

ユニバーサルアプリを例えると「一粒で二度美味しい」みたいな感じでしょうか。アプリを選ぶ基準の一つとしてご参考になれば幸いです。

本日はここまでです。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。 業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。 お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます