【アプリ】2048Undo:ハマりすぎ度必至!フリックのみで遊べるパズルゲーム

久しぶりにハマるパズルゲームを見つけました。

2048Undo 1.0(無料)App
カテゴリ: ゲーム, パズル, 単語
販売元: OrangeTip Labo. – Akiyoshi Yamamoto(サイズ: 2.2 MB)
全てのバージョンの評価: 無し(0件の評価)
GameCenter対応

単純フリック操作だけで遊べる

このゲームは「消し物パズルゲーム」といわれるものです。

アプリを起動して「PLAY」をタップすると数字のブロックが出てきます。

上下左右にフリックをすると(この場合だと下にフリックしたもの)、出ているブロックが全体的にフリックした方向に動いて、空いているスペースに新たなブロックがランダムに出現します。

このゲームの唯一の法則は、動かしてペアにした数字ブロックは(「2」のブロック)一つになって倍の数字のブロックになります。(「4」のブロック)これだけです。

これをひたすらやりつづけるだけのゲームです。

間違った場合は「Undo」をタップすると直前の1回だけ一手前に戻すことができます。

ずっとやっていくと、残ってくる数字が倍々となっていきます。それを消すためにはまた、別のブロックペアを作り続けてその数字まで揃えていく手順を踏んでいかなければなりません。

例えば、下の場合だと「512」が最大なのでこのペアにするためには、残りのブロックを動かし続けて「512」のブロックを作る必要があります。

そのためには同時に消したり、計画的に動かして消したりと、結構頭も使います。

全く動かせなくなるとゲームオーバーです。なかなか先に行けそうで行けないという葛藤がたまりません!

しばらくハマってみる

実をいうと、最近はまってやるゲームがなかったのですが、何気無いチェックきっかけで久しぶりにハマるゲームを見つけちゃいました。

何と言っても「フリック操作だけなのに、消えていく感じが気持ちがいい」のです。

ちなみに、ゲームタイトルの「2048」は、おわかりの通り倍々にしていった数の合計のことですね。ここまでいくとかなりの高得点が出るようです。この域に達するまではやめられそうにないですね。

皆様もお暇ならお試しください。くれぐれもハマりすぎにはご注意を!

2048Undo 1.0(無料)App
カテゴリ: ゲーム, パズル, 単語
販売元: OrangeTip Labo. – Akiyoshi Yamamoto(サイズ: 2.2 MB)
全てのバージョンの評価: 無し(0件の評価)
GameCenter対応

というわけで、本日はここまでです。ありがとうございました。

この記事を書いた人

岡田 英司

神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。