【iPhone】交換してから初めてアプリを購入する時は、確認事項が少し増えます。

本日、こちらのアプリを購入しました。

Tweetbot 3 for Twitter (iPhone & iPod touch) 3.0(¥300)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ
販売元: Tapbots – Tapbots(サイズ: 7.7 MB)
全てのバージョンの評価: (120件の評価)


私は、基本的にTwitterでつぶやいておりません。ただ、「ミイル」での写真や「SoftBank healthcare」のチャレンジ宣言などのシェアが主なつぶやき内容になっております。

ミイル miil (毎日の手料理や外食の写真を魔法のカメラでおいしく加工、かんたん食事日記。カレンダー表示でダイエット!Facebook/Twitter/LINEにも投稿できる無料のグルメ写真アプリ) 6.6(無料)App
カテゴリ: フード/ドリンク, 写真/ビデオ
販売元: FrogApps, Inc. – FrogApps, Inc.(サイズ: 25.1 MB)
全てのバージョンの評価: (381件の評価)


SoftBank HealthCare 1.2.0(無料)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
販売元: SOFTBANK MOBILE Corp. – SOFTBANK MOBILE Corp.(サイズ: 26.3 MB)
全てのバージョンの評価: (190件の評価)

ただ「Tweetbot」は前々から好きなアプリでして、この度iOS7対応の別アプリが出ました。「これはポチっとこう」ということで、購入しました。

ところが、ダウンロードかと思いきや、こんな確認画面が出ました。

「何やっ!」と思ったのですが、よく考えてみると「スリープボタンが逝ってしまったので」交換したiPhoneになってからの有料アプリ購入が初めてだったということです。

そのため、いくら自分のiPhoneでの購入とはいえ「別のデバイス(端末)から初めての購入」になるため「アカウント乗っ取られてませんか?」的な確認が入るというわけです。

AppleIDのアカウント情報に登録されているクレジットカードのセキュアリティコード(クレジットカード裏面の3桁の数字)を入力します。

クレジットカードセキュリティコード

すると、もう一度そのアプリを購入するか尋ねてくるので「購入する」をタップ。

これでOKです。

ちょっとビックリするのですが、慌てず対応しましょう。

本日はここまでです。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。 業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。 お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます