【アプリ】duet display:手持ちのiPad をサブディスプレイ化してみる。ノマド作業が捗ること受けあい!

久しぶりのアプリ紹介です。

Duet Display

1,000円
(2014.12.21時点)

 iTunes で見る

posted with ポチレバ

念願がかなった

男は黙って....なんですよね。

男は黙って….なんですよね。

パソコンを使って、もう30数年もの時が経つのですが、憧れのデスクトップがあります。

「デュアルディスプレイ」です。

いまだかつて、やりたいと思っていても、しり込みをしていたこの状態。なかなか、踏み出せずにいたヘタレっぷり!

ですが、この記事を見たときに「これはっ!」と思いまして、ポチっと購入しました。

USB接続で「iPhone/iPad」を「Mac」のサブディスプレイ化出来るアプリ「Duet Display」リリース | 気になる、記になる…
何時もありがとうございます!

このアプリは、iPadがMacのサブディスプレイになるというものです。

設定と使い方

使い方は簡単です。

まず、duet displayの公式サイトから「Downroad Duet」をクリックして、ドライバーアプリをダウンロードします。

スクリーンショット 2014-12-21 19.31.16

ZIPファイルを解凍して、出てきたアプリをクリック。これでインストール作業は完了です。

スクリーンショット 2014-12-21 19.37.52

すると再起動がされて、ドライバーがバックグランドで立ち上がります。

スクリーンショット 2014-12-21 19.40.54

次にiPad のduet display アプリを立ち上げるとこうなるので、

IMG_0121

この状態でMacとiPadを、Lightningケーブルで有線接続します。すると、一瞬Mac側が暗くなって、画面がiPadに反映されます。

IMG_1865

これでセカンドディスプレイ化することができました。

もし、ディスプレイの位置を変えたいのであれば、macの環境設定から、ディスプレイのところで変えることができます。

スクリーンショット 2014-12-21 20.01.34

今後のアップデートに期待してます!

頼みます!!

頼みます!!

ただ、若干動作が不安定な感じがします。Mac側には転送スピードを調整する設定があるみたいですが、ちょっと分かりにくいです。また、iMac(2011mid)だと、何回かMacが落ちまくるという現象が起きました。

スクリーンショット 2014-12-21 19.42.44

あと、自分のiPad はretinaじゃないので、その辺りの細かい設定を見た方がいいのかと思います。ですが、見た目はそんなにに気にはなりません。

アプリレビューによっては「縦置きしか使えない」などといった不具合が発見されているようですが、私のMBP Retinaでは、ほぼ問題なく使えています。

iPadをMacのサブディスプレとして使用することが出来る「Duet Display」のレビューと不具合まとめ。

それにしても、こうやってセカンドディスプレイとしてiPadが使えること自体、本当に意味があります。iPadの活用法が、またまた広がりました。一度、iPadのアプリ整理でもやらないといけないですね。

こちらこそ、素敵な体験ありがとうごさいます!

こちらこそ、素敵な体験ありがとうごさいます!

Duet Display

1,000円
(2014.12.21時点)

 iTunes で見る

posted with ポチレバ

というわけで、本日はここまでです。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます