【アプリ】いきなり「タスク」消失!TaskChuteへの移行に心がやや揺れるが….

本日、いきなり登録していたタスクが全て吹っ飛んでしまいました!

iOS8.1になった途端に使いずらくなった

ごぉーーん

ごぉーーん


いろいろなタスク管理のアプリがありますが、私が現在使っているのが、こちらです。

このアプリを使っている理由としては、

  • UIデザインが結構シンプルで見やすい。
  • タスク管理がしやすい
  • Todo cloudサービス(年間使用料2000円)でMac・iPhoneに同期がしやすい

これらが魅力だったのですが、iOS8にアッブデートしたあたりから挙動がおかしくなっていきました。

まず「タスクの二重登録」が頻繁に発生です。デバイス上で一つしか入力していないのに、別のデバイスで見ると同じタスクが2つずつ登録されていました。全く原因がわからず困っていましたが、次に「下層にタスクが入力できない」という事態が発生しました。

どうしたものかと思っていますと、最終的に「デバイス間で同期が全くできない」という事態に陥りました。

しばらくは「同期データのリセット」を多用してしのいでいました。
スクリーンショット 2015-02-04 21.27.51

ですが、最終的にリストが二重に同期されるような表示になったので、その一つを消去していく作業をしていると、なんと「そのリスト」そのものが消失しました!ガビーン

しばらくは放心状態になりました。

悲痛なる心からの叫び!

悲痛なる心からの叫び!

今日は1日外回りだったので、仕方がなく「思い出す限り」打ち込みまくりました。で、ここまで復活させました!
IMG_2361

これを機会に….とは考えたが

内心は、バクバクです!

内心は、バクバクです!


タスク管理ソフトは本当にたくさん出てますね。最近では「TaskChute」を使う人たちが増えてきているように思います。
TaskChute.net
TaskChute …

TaskChute初心者のための参考記事まとめ – NAVER まとめ
まとめサイトです!

このアプリは「タスク一つ一つを時間(分単位まで)で管理する」といったもので、使い出すと「どれだけの時間で物事が終わるのか」ということが可視化できることにより、タスク管理の効率化につながるとのことです。
最高峰のタスク管理ツールTaskChuteの使用感 | jMatsuzaki
こちらの方のレビューが一番「熱い」と思います!

ですが、私にはハードルが高いように思っています。使いこなすまでには至らない気がして、手が出ません。

今回の不具合騒動(もしかしたら、私だけかも)で、かなり心が揺れましたが、なんとか使えるところまで復旧してくれました。まだ若干、日本語のフォントが潰れていますが。その辺りのアップデートを待ちたいと思います。私にはやっぱり「少し緩めの」GTDで丁度いいなと思ってますので。

というわけで、本日はここまでにしておきます。とりとめないエントリーでしたが、最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。 業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。 お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます