【アプリ】外出先での印刷をする時に役立つアプリのご紹介

外出先で「印刷しておけば良かった」とか「作ったのにプリントアウト忘れた」と思うことないですか?

私はまあまああります。

そんな時に使うアプリを2つ紹介します。

本来なら使い方レビューといきたいところですが、私の能力不足により纏りがつかなくなったので、今回は2つのアプリの比較をしてみようかと思っております。

netprint 3.0.0(無料)

カテゴリ: ビジネス, 写真/ビデオ
現在の価格: 無料(サイズ: 4 MB)
販売元: Fuji Xerox Co., Ltd. – Fuji Xerox Co., Ltd.
リリース日: 2010/06/07

App + iPhone/iPadの両方に対応

現在のバージョンの評価: (198件の評価)
全てのバージョンの評価: (956件の評価)

ss1 ss2

セブンイレブンで使えるアプリです。アプリのインストール済み端末に入っているファイルを印刷出来ます。

特徴としては、一旦netprint上のサーバーにデータを転送して番号で管理し、その番号を打ち込む事で、印刷出来ます。

ネットプリント

PrintSmash 1.1.1.1(無料)

カテゴリ: ユーティリティ
現在の価格: 無料(サイズ: 33.6 MB)
販売元: Sharp Corporation – Sharp Corporation
リリース日: 2012/09/04

App + iPhone/iPadの両方に対応

現在のバージョンの評価: (6件の評価)
全てのバージョンの評価: (28件の評価)

ss1 ss2

ローソンやファミリーマートで使えるネットプリントアプリです。

特徴としては、アプリのインストール済み端末に入っているファイルをWi-Fi経由で直接プリンタに転送する事で印刷出来ます。

スマートフォンアプリケーション連携|コンビニエンスストア プリントサービス:シャープ

今までは、netprintしか知らなかったんです。でも使い出した時は「これでいつでも印刷できるやん」と思っていたのですが、欠点が一つありまして…

迷い道
意外にセブンイレブンが周りにないんです。

これには困ったなぁと思っていたらprintsmashを見つけました。初めはローソンだけだと思っていたのですが、ファミリーマートにも設置してある事を知りましたので、相当助かってます。

使い勝手はどちらもそんなに変わりません。が「一旦サーバーに預ける」という仕組みを使っているnetprintだと、何となく気持ち悪いなぁと考えてしまいます。その点printsmashは直接端末同志でやり取りするので良いのかなぁとも思います。

まぁ2つともあれば、あらゆるコンビニのコピー機が自分のプリンタとして使えるようになるので(もちろん印刷代は有料ですが)かなり時間効率が良くなることと思います。

私にとっては相当効率アップに貢献してもらってます。

レビューは後日紹介したいと考えております。

本日はこのぐらいで。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます