【アプリ】Dataman Next:パケット使用量を「ウィジェット」内で確認できる画期的なアプリ

やっぱり私には、無くてはならないアプリです。

パケット通信量はいつも気になるので….

油断すると「パケ死」です!

油断すると「パケ死」です!


インターネットをiPhoneで使うのに、どれぐらいパケットを使っているのかが常々気になります!
【iOS7】謎の大量パケット消費!7GB制限される前に対策を打とう! | ミナトノキズナ〜司法書士 岡田事務所

通信量チェッカー

posted with ポチレバ

無料でここまでパケット使用量がわかるアプリとして本当に申し分ないのですが、唯一の欠点として「毎日1回は必ずアプリを立ち上げないといけない」というのがあります。これを忘れてしまうのと、正確なデータが取れません。

iPhoneの方は少量契約(2GB)にしているため「パケットの使用量をどれぐらい使っているのか」というのは、本当に気になります。

そんな時に、こんなエントリーを見かけました。
iPhoneの7GB制限対策!通信量の残量がウィジェットから管理できる「Dataman」 | あなたのスイッチを押すブログ

早速いれて設定してみました。

「ウィジェットで確認できる」のが画期的!

初めの設定は若干ややこしいので、設定方法は次回にエントリーするとして、終わるとこんな感じになります。
IMG_1514 

 まぁ、これはいいんですが、目玉はこれですね!
IMG_1513

ウィジェットに設定するだけで、一目でわかるのです!アプリがバックグラウンドで起動しているだけで、毎回使ったパケット量を計測してくれます。確認したいときは「通知センター」を呼ぶだけなので、これは助かります。細かいデータを知りたければ、ウィジェットをタップ(囲み内をタップする)してアプリを起動させればいいのです。
IMG_1514-2

結構UI(見た目)がかっこいいのも納得です。有料ですが「パケット量をスマートにチェックしたい」という方にはオススメです!次回は初めの設定方法についてレビューしてみたいと思います。

というわけで本日はここまでです。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます