【アプリ】仕事でのiPadの使い道について

今日の神戸新聞朝刊に「法廷もスマート化の波 膨大な資料タブレット1台に」という記事が載ってました。裁判資料や相談関係資料をiPadに一元化している弁護士が増えてきたといった内容でした。

資料を取り込めば、これ1台でOK!!

資料を取り込めば、これ1台でOK!!

私も業務でiPadを使うようになってから、それなりに作業効率が上がっとように思いますので、今日は1つアプリをご紹介したいと思います。

iPadの利点は、何といっても「ディスプレイの大きさ」です。

昨今、コンパクトな方がいいという意見も良く聞きますが、大きいなりの良い点もあります。


それは、次の通りです。

  • A4サイズの資料を見る時、画面が大きいので見やすいこと
  • お客様に資料をお見せするとき、見せやすいこと
  • 外出先からパソコンをリモート操作する場合、大きい方がやり易いこと

もはや手放せない「リモートソフト」

私の場合、一人で仕事をしておりますので、一旦外に出たら、なるべく戻らずに業務をこなしたいんですが、メインPCはWindows。ノートは重たくて持ちたくない。イロイロ悩んでおりました。

そんな時、先輩の先生から「PCをリモート(遠隔操作)出来る」アプリを教えていただきまして、それ以来ずっと使っております。しかも、個人用で使えば無料になるものも出ております。

いろんなアプリがでてますが、私が試したなかでiPadに合っているなぁと思うのは「LogMeIn」です。

私の環境下では動作がすこぶる軽く、作業中に落ちることが滅多にありません。

LogMeIn 3.2.1193(無料)

カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化
現在の価格: 無料(サイズ: 11.7 MB)
販売元: LogMeIn, Inc. – LogMeIn, Inc.
リリース日: 2011/12/22

App + iPhone/iPadの両方に対応

現在のバージョンの評価: (315件の評価)
全てのバージョンの評価: (1,901件の評価)

ss1 ss2

これさえあれば、外歩き用のwindowsノートPCは必要ないし、データの引き渡しも必要ないので、余分な作業をすることがなくなります。

また、お客様のところでお邪魔して「費用見積もり書いてよ。」って言われても、これで「事務所のPCに入っている請求書ソフト」を動かして見積書を作り、その場でお見せすることが出来ます。後は、作られた見積書をもとに請求書も作れるので、無駄がありません。

一人でお仕事しておられる方は、なるべく隙間時間で物事をこなせる環境作りを考えるといいと思います。それの一助になればと思い、今回投稿してみました。

今日はこの辺で。有難うございます。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます