【アプリ】Textwell:高機能過ぎるテキストエディタ。「やることを絞って」使うようにしてみる

やっと使えるようになりました。

Textwell

Textwell (¥300)
(2014.10.20時点)
posted with ポチレバ

Thumbs editの挙動がおかしい

Textwellは前々から気にはなっていたのですが、いろいろ調べていっても、頭の悪い私では使いこなせないと思っていました。

なので、今までは、このテキストエディタを愛用していました。

ですが、iOS8になってからThumbEditの挙動が少しずつおかしくなってきました。

なので、別のテキストエディタを検討する必要性が出てきましたので、ちょっと考えてみました。

出来ることが多すぎたのが原因

多機能すぎです!!

多機能すぎです!!

このテキストエディタになかなか踏み込めなかった原因の一つに

「なんでも出来過ぎちゃう」

というのが挙げられます。

電話をかけることやwebでの調べ物、Evernoteへの投稿から、SNSへの投稿まで、このテキストエディタをハブとして(経由させることによって)できてしまうのです。

それはそれですごいことですが、それが逆に「テキストエディタで電話かけるって、どうゆうことやねん!」という思考に陥ってしまい、このアプリを使うイメージがわかなかったこと。また、外国製ということもあり、とっつきにくいイメージも強かったので、手が出せないでおりました。

ですが、機能を絞って使うことにしてみました。今回、私の付け加えたものはこちらの4つです。

IMG_1179

後、このテキストエディタの凄い点は、指の操作でカーソルが自在に動くことです。何も書いていない空白箇所を指で上下左右に滑らせると、それに合わせてカーソルが動きます。

文字列選択も以外と簡単で、左の指でエディタ面を押しながら、右手でなぞっていくと簡単にできます。これが以外に気持ちがいいんです。

ただ「アクション」と言われるものが本当にたくさんありますので、まだまだ使い込みが必要です。発見できたら少しずつ紹介をしていこうかと思います。

というわけで本日はここまでにしてしおきます。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます