【司法書士会】平成27年度 司法書士新人研修ログ「中央新人研修会 後期日程」3日目

中央新人研修会の最終日となりました。
【司法書士会】平成27年度 司法書士新人研修ログ「中央新人研修会 後期日程」2日目 | ミナトノキズナ〜司法書士 岡田事務所
2日目の様子はこちらです!

今日は「登記事案」の検討会

IMG 4590

昨日までは、あまり馴染みのない(私もなんですが)「裁判事務」をめぐる執務姿勢というものでありましたが、今日は、打って変わって「登記事案」です。紛いなりにも8年程度実務経験があるので、いろんな話ができました。

不動産登記 | ミナトノキズナ〜司法書士 岡田事務所
不動産登記に関するエントリーです!

事例検討の後は、それぞれ個別の事案を4つほど検討してもらうということをしてもらいました。

2日目ということもあって、ディスカッション開始から積極的な意見交換がされていたように思います。私が担当したグループでは、司法書士事務所に就職をしている受講者が多かったように思いましたので、結構、実務的な話が出でいたように思いました。
IMG 4594

ただ、倫理の条文を追うことが議論の中心になっていたようです。今はそれでもいいかもしれませんが、実際仕事に就いた時は「この状況をどう捉えるか。依頼者さんにとっていいことは何なのか」ということもしっかり考えるようにした方がいいと思います。

何がいいのかということは、自分で考えていかないといけません。「倫理に違反するかどうか」という視点だけではなく「依頼者がどう思うのか」ということも考慮していただきたいと思います。

司法書士が倫理違反しているかどうかは、依頼者さんにとっては、どうでもいいことです。それでも、専門家としてどう立ち振る舞うのかということが重要ということになります。

2日間「職業倫理」と向き合うことで…

とにかく「よく考えること」が重要です!
とにかく「よく考えること」が重要です!

この講義は、

「職業倫理」と向き合うことの重要さ

を考えてもらういい機会だったのではないでしょうか。

最後に、受講生一人一人に感想を言っていただきました。
IMG 4593

  • 「気付かない点が出た!」
  • 「司法書士業をやる人の気持ちがよくわかった」
  • 「倫理というのは『迷ったとき立ち返るもの』であること
  • 「倫理とは、奥深いもの」

そういう発言が出たということで、私が言いたかったことが少しでも伝わったのかなぁと思いました。

今日で「中央新人研修会」は終了しますが、来週からは「特別研修」です!
平成27年度 司法書士 新人研修情報

とにかく体調管理には十分に注意をしましょう!私も、来週からはまた、チューターとして、新人さんの一助になるように努めたいと思います。

というわけで、本日はここまでです。ありがとうございました。

この記事を書いた人

岡田 英司

神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。