【Mac】「LG UltraFine 5K Display」を「iMac Retina 5K」のセカンドディスプレイにするには注意が必要。最終手段もご紹介

久しぶりにMac関連のエントリーをしようかと思います。

ようやく決意を固めたが…

こんなのに憧れる!


新年一発目の投資として「デュアルディスプレイ」を試みてみました。今まで散々と悩んできたのですが、ここは思い切ってこちらを購入!

【レビュー】「LG 5K UltraFine Display」は「MacBook Pro (Late 2016)」との相性抜群!「5K」は偉大だった | gori.me(ゴリミー)
商品レビューはコチラがとても参考になります!

まぁ、思い切りました。まぁ手数料無料キャンペーンで24回ローンにしましたが。

ショッピングローン分割金利0%キャンペーン – Apple(日本)

IMG 5658

ですが、ここで落とし穴!

Thunderboltの規格が全然違うことに!

あーーーー!

全く気付きませんでした。iMacの方はThunderbolt2で、

IMG 5679

LG UltraFine 5K DisplayはThunderbolt3。がーん!

IMG 5680

ですがアダプターが発売されています。

「これ使って、Thunderbolt3ケーブルを繋げはできるわ」

と思ったら、実は違います。

Thunderbolt2のケーブルが必要なんです!

IMG 5674

Thunderbolt 3(USB-C)- Thunderbolt 2アダプタを使えば、外付けハードドライブやThunderboltドックなどのThunderbolt対応デバイスやThunderbolt 2対応デバイスを、MacBook Proが搭載しているどのThunderbolt 3(USB-C)ポートにも接続できます。
双方向アダプタなので、ThunderboltポートまたはThunderbolt 2ポートとmacOS Sierraを搭載したMacに新しいThunderbolt 3対応デバイスを接続することもできます。
さらに、Apple Thunderbolt DisplayやLG Thunderbolt 2ディスプレイなどのThunderbolt対応ディスプレイを、MacBook Proが搭載しているどのThunderbolt 3(USB-C)ポートにも接続できます。 ただし、Apple Thunderbolt Displayにこのアダプタを使う場合は、アダプタ経由でディスプレイから給電することができないため、別途電源が必要です。(Thunderbolt 3(USB-C)- Thunderbolt 2アダプタ – Apple(日本)より抜粋)

この製品レビューがイマイチわかりにくかったのと、このパッケージデザインで混乱してしまいました。

IMG 5670

要するに、このアダプターは

「Thunderbolt2のケーブルをThunderbolt3の規格でも使えるようにするもの」

だということです。

パッケージに騙されないようにしないといけないですね!

IMG 5675

最後はやっぱり…

私はこの辺の細かいところは、今でもそんなに理解できていません。なので、最終手段はというと、

AppleCareに速攻で電話をすること」

でした!

AppleCare – Apple(日本)

最終確認のために電話をしてから、後でAppleStoreオンラインで注文しようと思っていたところ

「もし、早急に必要ならば、ここで注文を承ります」

といっていただきました。なので、その場で注文も出来ました。

私は、こういう「かゆいところに手が届く」対応が、いつもいいなぁと思うのです。確かに、Apple純正商品は高く、またAppleCareもまあまあの値段します。ですが、こういった対応(サービス)をしていただけるのなら、それにはきちんと対価を払いたいと思います。

ということで、すったもんだで何とかデュアルディスプレイになりました!また、これで頑張れるというものです。

ということで、iMac5Kに最新ディスプレイをつける時には、ご参考下さい。本日はここまでです。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます