【iTunes】Windowsでのアップデートには注意が必要です

3g速度

ここ数日、iPhoneの挙動がおかしい感じたので「復元したいなぁ」と思っていました。とにかく3Gの速度が鬼のように遅く「するぷろ」の挙動もどこかしら変だったから。

するぷろ for iOS(ブログエディタ) 3.7(¥500)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Gachatech – isshin(サイズ: 1.8 MB)
全てのバージョンの評価: (69件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

なんかおかしい

なんか変だ

なんか変だ

立ち上げると、のっけから「AppleID」の入力を求めてきます。

フリーズ

しかも、これです。この状態でずっとフリーズです。

「なんでやっ」と思って調べたところ、こんな記事が…

iTunes 11.1.4は不具合だらけの地雷。Windowsでアプデすると高確率でエラー、起動しないぞwww : IT速報

何気にバージョンを調べると…

iTunes ver

これです。またしてもです。

というわけで、この作業をやらないといけないことになります。

  1. iTunesをはじめとするApple社のアプリをアンインストールする
  2. 「コントロールパネル」→「プログラムと機能」と進んでから「会社名」のバーをクリックします。

    すると開発者順に並び替えが行われるので「Apple Inc.」のところから⑴iTunes⑵Apple Software Update⑶Apple Mobile Device Support⑷Bonjour⑸Apple Application Supportの5つをアンインストールします。

  3. iTunesを初めとする関連アプリをすべて再インストール
  4. システムエラー

    パソコン再起動後、こんな表示が出ますが、とりあえずは「OK」をクリックして飛ばします。

    itunesinst

    iTunesを初めとする関連アプリをiTunesのサイトから再インストールしていきます。

というわけで、なんとか動きました。ですが、この毎回のアップデートの度にやらないといけないのが若干面倒くさいなあと感じますね。

もう、プライベートのPCもMacになるのも、もうそんなに遠い話ではなさそうです。

3G

今日みたら速度が戻ってました。ただの制限だったようです(先月7G超えてしまったからなのかどうかは分からないですが)復元の必要はなくなりましたが、代わりにiTunesの整備ができたので良かったと思います。

というわけで、本日はここまでです。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます