【司法書士会】特別研修の一環で法廷傍聴にいってきた

今日は朝の一発目からテンション高いイベントに参加してきました。


始めて参加しました!

始めて参加しました!

朝の異業種交流会の合同イベントです。やっぱり皆さんのやる気がビンビン伝わってきます。頑張らねばいけませんね。

というわけで本日は、特別研修のチューターとして「法廷傍聴」の引率をしてきました。

何度かエントリーさせてもらっていますが、この研修は簡易裁判所で司法書士が訴訟代理人として立てるようになるための認定試験を受けるための事前研修です。

【司法書士会】特別研修のグループ研修は、私にとっても学べるいい機会です | 司法書士会 | ミナトノキズナ

【司法書士会】本日からいよいよスタート。特別研修です。 | 司法書士会 | ミナトノキズナ

その為にも、法廷を傍聴するというのはものすごく勉強になります。なぜなら「生の事件による生の裁判手法」を目の当たりにすることで、裁判手続の、特に証人尋問のやり方を肌で感じさせる事が目的です。私も、何度かは時間を使って尋問を聞きに神戸の裁判所に通ったことがあります。

やっぱり緊張します



2014-02-17 13.30.10

裁判事務をそんなにやっていない事もそうですが、滅多に法廷には入りませんので、やっぱり緊張します。

当事者の方も「何でこんなに傍聴多いねん!」みたいな空気が漂う中、始まります。

本日は4人もの証人尋問がありました。しかも、相当内容が複雑で、聞き取りは相当大変だったと思います。

登場人物も数人出てきていて、しかもネットビジネスに絡んだ最近のビジネストラブルによるものだったと思います。また保証人のトラブルも絡んでいたので、相当難解でした。

でも、その辺りもサラッと尋問を組み立てて颯爽と質問している弁護士の先生には頭は上がりませんね。さすがです。

2014-02-17 14.40.29

それにしても4時間以上の尋問を聞くというのはやっぱり疲れます。受講生の方達も大変だったと思います。

今日はちょっとはマシでした

今日はちょっとはマシでした

ちなみに明日も特別研修です。この尋問を聞いたことを活かすことが出来ればいいですね。

本日はここまでです。ありがとうございます。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます