【司法書士会】平成26年度の新人研修が始まりました!

今年も始まりました。

一発目は「兵庫県会主催」です

昨日(2014/11/30)は兵庫県司法書士会の第1回目の新人研修でした。

昨年に引き続き、今年もお手伝いをさせていただきます。3月に行われる新人研修まで突っ走ります。

【司法書士会】今年度一発目の新人研修のお手伝いをしてきた | ミナトノキズナ〜司法書士 岡田事務所
昨年度のエントリーはこちらです。

当日レポ

今年度の合格者の方々、45名に集まっていただきました。

まずは兵庫県司法書士会会長からの挨拶からスタートです。「国民のために寄り添う司法書士になってほしい」との激励の言葉をかけられていました。

午前中は司法書士会、調停センター「ぽると」政治連盟公共嘱託登記司法書士協会リーガルサポート青年会の説明がありました。共通していたことは「司法書士制度を発展、継続させるために存在している」ということです。

次は、自己PRタイムです。1分間の持ち時間で、プロフィールや思い描く司法書士像をお話ししていただきました。

お昼休憩はお弁当です。

午後からは「職業倫理」についての話、司法書士の懲戒事例紹介、最後に司法書士賠償責任保険など、もうちょっと深く入り込んだ内容についてでした。

基本的に「儲けようと欲をかくと、法律違反になる」ということになってしまいます。また「孤独にならないこと」も重要だということです。

その後はグループディスカッションでした。今回の研修を受けて感じたことや、「不当誘致」「低廉な報酬」についての議論が交わされました。新人さんにとっては結構印象深い研修だったようです。

その後、各班の発表がありましたが、私は夜の懇親会の準備のために先に会場に向かいます。

今回もこちらでお世話になりました。

神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部 公式スマホサイト (神戸の日帰り温泉&ホテル) | 神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部のスマホ公式ホームページ。年中無休、24時間営業、日帰りでも宿泊でも、いつでも気軽に温泉を

宴会場は座敷になってます。

会長の挨拶から乾杯となり、懇親会がスタートします。メインはお鍋でした。

ざっくばらんと新人さんと先輩方との交流がされていきます。今回の新人さんは「お酒が好きな人が多い」ので、飲み放題にして正解でした。

あっという間に2時間が経過して、お開きとなりました。

まとめ

今年度も新人さんを研修地獄(⁉︎)へと送り出しました。来年度の3月の新人研修に向けて、私たちも準備に入ります。

3月には元気に新人さんと会えるのを楽しみにしておきます。本日はここまでです。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます