ここ最近の選挙については、ずっと投票に行ってます。
参院選の投票率13・73%…午前11時現在 (読売新聞) – Yahoo!ニュース
選挙権を得た当初は、「社会に認められたんだ」といった感じで、ちょっと嬉しくなって面白半分に投票に行ってたと思います。
つぎに、「当て物」の感覚で投票に行ってもいましたが、私がいれる候補者が全く当選しないので「俺みたいなやつが1票いれたって、何も変わらへんやん」と拗ねるようになり、数年間は投票へ行きませんでした。
30代後半になると、さすがにこれではダメだろうと思うようになりました。
せっかく与えられた権利を何もせずに放棄する事ほど、思うツボだろうと。
それからは投票に行くようになりました。
本日は「県知事」「参議院選挙区」「参議院比例代表」と3つありました。
「白票」については、いろいろ考え方があるようですね。
選挙で支持したい人がいないから抗議の意を込めて白票を投票…とは言うものの(吊られた男) – BLOGOS(ブロゴス)
二十代が白票を投じれば、街宣車は沈黙する – わかりやすさを、コーディネート
投票も終了しましたら「出口調査」を受ける事に…
最近は、よく聞かれるようになりました。
いつも思うのですが、「長い選挙特番」いりますか?最近はTVを見なくなったのでどうでもいいんですけれど、昔テレビっ子だった時期は、あれほど邪魔な番組は無かったなぁー。
今回の選挙で「ネット選挙」が解禁になりましたが、おそいぐらいですね。
「ネット投票システム」を早く導入することを願っております。そうすれば幾らか若者も投票しやすくなるだろうし。そうすれば投票率も上がるキッカケにはなりますよね。
色々欠点もあると思いますが、それはそれです。何でも初めから完璧なものは望めないのですから、先ずはやってみて欲しいと思います。
どんなシステムになるのか、楽しみです。
「ネットで投票できるようになるんだよね」 ネット選挙解禁に「勘違い有権者」多発 : J-CASTニュース
この投稿が上がる頃には、体勢も概ね決まっていることでしょう。
少しでもいい社会になるような選挙結果であることを期待します。
本日はこのぐらいにしておきます。ありがとうございました。