【司法書士会】本日は他士業さんとの合同懇親会でした

本日は青年司法書士会の活動として、合同懇親会に行ってきました。

青年税理士会と青年土地家屋調査士会と私たち青年司法書士会の面々が集まって懇親を深める会です。

兵庫県青年土地家屋調査士会Webサイトへようこそ

近畿青年税理士連盟 兵庫県支部(青税兵庫)

土地家屋調査士と司法書士は不動産登記についてはワンセットになります。

土地家屋調査士は不動産の現況を確認するのがメインで、我々司法書士は不動産の権利関係を確認していくのがメインです。切っても切れない関係になっております。

税理士は税金に関わる専門家として、無くてはならない専門家です。その時に個人(または会社)所有の不動産をどう扱っていくのかという問題になった時に、土地家屋調査士や我々書士が関わり合いを持つということになります。

この3士業は、皆様の権利や物、そしてお金を守るためには欠かせない、とても密接な関係を持っているといっても過言ではありません。

今回の懇親会では、そういう新しい繋がりを得るために大切なイベントです。

まずはボーリングです

会場はこちら

三宮のボウリング場 – 神戸ボウリング倶楽部

ここは、老舗のボーリング場です。学生時代にボーリングをやっていたので、好きなスポーツのひとつです。ここのレーンは投げやすいので、ちょっと頑張ってみようかと思います。

本日はチーム戦。アベレージ勝負でやる模様です。足を引っ張らないようにしないとだめですね。

1ゲーム目、見事に足を引っ張りまくりました。(真ん中です)

2ゲーム目もダメでした。今日はピンにも嫌われる日でした。

結局チームの足を引っ張るけっかとなりましたが、温かなお声をかけてもらって、幸せでした。

次に飲み会です

関西個室和食店 – 旬鮮の房 はたごや|トップ

ボーリング会場から少し歩いた場所にありました。

入り口にドーンと生簀があります。

今日の会場は「これでもかっ」と繋げた座敷でした。

初めに出てきたのが茶碗蒸しとお刺身だったのですが、

なんと、下からなんと「オードブル9種」が出てくるというサプライズです。

結構美味しい料理を堪能できました。

ボーリングの成績発表もあったのですが、なんと優勝してしまいました。商品はブルーレイプレイヤーでした。

今回の感想

本日は、楽しい会でした。新たな出会いもあり、参加して良かったと思いました。

ボーリングはからっきしでしたが、楽しいお話もできて良かったと思いました。同年代の方々が多かったので、話やすかったです。

本日はここまででです。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。 業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。 お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます