【HP作成】司法書士会の研修でGoogle Analyticsの勉強会がありました

昨日、楽しみにしていた勉強会を受けてきました。


ブログをやり始めて半年になりますが、あいも変わらずPVは1000をいったりきたりといった感じです。

ただ、これまでは目標が「毎日書くこと」が必須でしたので、GoogleAnalyticsをプラグイン頼りで入れていただけでした。

見方なんかは全く分からず、幾つかサイトをブックマークしていたにもかかわらず、やはり「活字嫌い」も手伝ってか、読むことをしておりませんでした。

「やっぱり人から直に教えてもらいたい」という気持ちから、この研修を受講しました。

受けてよかった

google-must-pay-for-libelous-search-result-says-court-6f851f810f

先ずは「分析」よりも「目標を立てる」ということを重要視しなければならないということを教わりました。

この本でもそういうことが書かれました。

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意

コグレマサト,するぷ インプレスジャパン 2012-03-23
売り上げランキング : 5983

by ヨメレバ

なので、目標の設定だけはやりました。

また、Google Analyticsの基本と用語解説もありましたが、わかりやすかったので分析をするに当たってとても参考になりました。

まとめ

でも一番大事なことは

「最大のSEO対策は、人にわかりやすい記事かどうかである。その基準にGoogleがおいついていく。」

ということです。

確かにそうですね。昔と今とでは時代も環境もかなり違います。

求めているものが変わるように、Googleも開発を続けていくわけで、それは「人にとって使いやすいか、見つけやすいか」ということに集約されているからです。

人にわかりやすい記事。

私もしっかり目指したいと思います。

本日はここまでです。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。 業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。 お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます