【HP作成】とりあえずしばらくは、これでやってみようかと思ってます

前回の投稿から、いろいろ悩みながら、分からないことと格闘した結果、とりあえず第1期のHPリニューアルを終わらせてみようかと思ってます。

今回の改善ポイント

なかなか習得できません photo by PhotoPin

なかなか習得できません
photo by PhotoPin

フォントの大きさと装飾を見直す

少しだけ、フォントの大きさを大きくして見ました。今までよりかは少し読みやすくなったかなぁと思っております。

あと、装飾をキッチリとするようにしました。いままで太字は「strongタグ」を使っていたんですが、それを辞めました。SEO的によろしくないようなのです。

【WordPress入門】使い過ぎると怖いテキストエディタの「b」「i」ボタンの正しい使い方 |ウェブシュフ

そこで、プラグインを使ってテキスト入力にタグを追加していきました。基本的にiPhoneで原稿を書いているんですが最後はPCで仕上げるので、その時に強調したい部分を後でタグ付けしていくというやり方でいこうと思ってます。

HTMLを自動入力するプラグインAddQuicktag

「zenback」を導入

これが一番苦労したというか、どうやればいいのか理解ができなくて大変でした。

他の方のブログをみていると結構このサービスを使っている方が多いなぁと印象を受けました。サービスをみていると、関連記事、twitterやfacebookなどのSNSボタンなど簡単に導入できそうでした。ただhtmlコードを直接phpファイルに直接書かなくてはいけないということのようです。

Zenbackであなたのブログに全てのフィードバックを。

ですが、一歩間違うとブログがお釈迦になってしまうかもしれないと思って、子テーマなんかも使ってみたりして回避手段なんかを考えたりもしましたが、なんかしっくりいきませんでした。

また、zenback導入の為のプラグインも試してみたのですが、2、3日待っても一向に反映されなかったので、ここは腹を決めてsingle.phpファイルに直接コードを書きこみました。それで、ようやく表示されました。

まとめ

道は険しいです。

道は険しいです。

本当は子テーマ使おうと思ってプラグインも導入していたのですが、少し私にはハードルが高かったので、今回は止めました。もうちょっと勉強をして、少しずつ改善できたらいいと思います。

あと、最近「stinger2」という無料のテーマが開発されたようで、相当評判がいいんです。テーマの変更もいつか行いたいのですが、しばらくはこれで行ってみようと思います。

WordPressテーマ「Stinger2」にしてアクセス数が5〜6倍になったぞ | 気儘電脳

「PVが3倍に!」がなぜ起こるのか?WordPressテーマStinger2について作者が語るよ | ENJILOG

また、拡散方法やSEO対策など方法がまだ固まっていませんが、少しずつコツコツやっていきたいと思います。やることはたくさんありますが、がんばります。温かく見守っていただければ幸いです。

本日はこれまで。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます