【HP作成】ようやく進めることが出来ました。

本日、ようやくHPのカスタムに取りかかることが出来ました。


いやぁ難しいなぁ photo by PhotoPin

いやぁ難しいなぁ
photo by PhotoPin

結構たいへんです。というのも、当然ながら、こういったスキルを全くない状態からここまできているので、何か新しいことに取り組みだすと、一つ一つにめちゃくちゃ時間がかかってしまいます。

それでも、いくつかやるが出来ました。

「ヨメレバ」の設定

ヨメレバ・カエレバ・ポチレバ

これ、ほんとにやりたかったんですよ。マジで。他のブロガーさんのものを見ていると私がやっているヤツなんて、安っぽいにもほどがあるなぁと思ってました。

そのため、いくつかのECサイト(アフィリエイトサイト)に登録してIDを取得し、それをフォームに入力していくのですが、何度やっても設定できないので『なんでやねん!!』と思っていたら、単純に最後の「保存」ボタンを押し忘れるという初歩的なミスをやらかしていたわけです。又、数字が細かいから何度もやり直しているとイライラが頂点に達しておりましたが、何とか設定できました。他のもの(ポチレバ、カエレバ)も設定したいと思います。

ちなみに、やり直したものがこちらになってます。先日の私のビジネスパートナーが出した本のレビュー記事です。

「Google AdSense」の設定

Google AdSense へようこそ ~関連した広告でサイトに収益を~

これもようやく設置できました。

「こんなのが自分に出来るのだろうか」と半信半疑の気持ちで申し込んでみました。というのも有名なブロガーさんも何度かGoogleさんからBANされているのを見てきたから。

まぁ、それでもやらないよりはやった方がいいと思って「気軽に」始めてみました。ちなみに設置の場所は、一番ベタに右の上にしてみました。ただ、他のところがあんまりうまく反映できていないので、見直しが必要です。又検討してみたいと思います。

子テーマにしてみた

子テーマ使用のメリットと使い方!WordPressのカスタマイズ |ウェブシュフ

これも、ずっと前からやらなくては思っていたのですが、ようやく出来ました。といってもプラグイン一発でしたけど。これで、ようやく本格的なカスタムが出来そうです。

こちらの記事を読んで、参考にしました。有難うございます。

WordPressで使用中のテーマの子テーマをワンクリックで生成するプラグイン・One-Click Child Theme – かちびと.net

関連記事を出して、コメント欄を閉鎖

Yet Another Related Posts Plugin(YARPP) – WordPressプラグイン – 関連記事を表示 – レンタルサーバー比較のカルマ

これもプラグイン一発でした。簡単な出し方にしかしておりませんが、ついで読みしてもらえるとうれしいです。

また、最近このHPにアクセスしていただいているかたが徐々に増えてきていて大変感謝しておりますが、同時にスパムコメントも増えてきました。(開設してから今までで250弱のスパムコメントが来ております)ですのでデフォルトのコメント欄を閉鎖しております。代わりにfacebookコメント欄はありますので宜しくお願いいたします。

いや、険しいなぁ。でもゴールはいつか来る!!

いや、険しいなぁ。でもゴールはいつか来る!!

まだまだ改良していかなくてはならないんですが、とりあえず「自分の能力にあった方法と時間の使い方で」少しずつ前に進めればいいと思ってます。

本日はこれ位にしておきます。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます