【HP作成】自分なりのカスタマイズがようやく出来ました

前回の「ものくろキャンプ」で、ものくろさんより「宿題です!」ということで、そこから数日間、Wordpressと格闘しました。その間は満足いく更新はできませんでした。

【HP作成】「ものくろキャンプ」2回目の神戸開催!GoogleAdsenseの基礎中の基礎 | ミナトノキズナ〜司法書士 岡田事務所
これの続きのワークショップです

それでも、ようやく、自分なりの解答がでたのではできたのではないかと考えています。

「Google Adsense」の見直し

最大のテーマは「Google Adsense」についてでした。それまで、何となく設置をしていたのですが、「やっぱり分析する必要があるから」ということで、その辺りを考えて見直すことを強く勧められました。

AdSense – Google Ads

私は、基本的にブログでマネタイズしようとは考えていません。(多少は考えてますけど)なのにAdsenseを導入したかというと、

「デザインが締まるから」

という理由です。こういったものがあったほうが、見ていて何となくいい感じだったからです。

ですが、細かい決め事や広告の大きさや形態について教えていただいたので、それに基づいて設置を試みました。

また、スマートフォンでの表示にも対応して、広告ウィジェットを設置出来ました。

メニュー欄を見直し

次にスマートフォンのメニュー表示内容を見直しました。変な隙間がなくなって見やすくなりました。

また「Google カスタム検索」を前に出してみました。以前はメニューの右端(スマートフォンならメニュー欄の表示の中)にあったものなのですが、前面に出していれば、もしかしたら「探してみよう」と思ってくれた時に使いやすいかなぁと考えたからです。

結構時間がかかった!

やっぱり一朝一夕にはいかない「デザイン変更」ですが「ものくろキャンプ」きっかけで見つめ直すことが出来ました。

[箱] ものくろぼっくす
いつもありがとうございます

しばらくはこれで運用していこうと思います。あとは「コンテンツを充実させること」につきますね。

というわけで、本日はここまでです。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます