【HP作成】リニューアルに向けて思案中です

ここのところ、頭を悩ましております。

もうすぐ1年

ちょろっと生えてきたばかりです photo credit: Monosnaps via photopin cc

ちょろっと生えてきたばかりです
photo credit: Monosnaps via photopin cc

このブログ(一応「司法書士 岡田事務所のホームページ」という位置づけですが)が2年目に突入します。

昨年の4月からは1日1本ずつ更新を続けてきました。始めた当初は何度か挫折しそうになりましたが「とにかく1本書く!」と決めてやり続けてきたら、なんとなく出来たなぁという感じです。

夜の9時ぐらいに1文字も書いてない時でも、なんとか絞り出して書いたこともありましたし、たわいもない事を書いていたりもしました。

それでも、続けてこられたのも、やっぱり「習慣化の会」のおかげだと思ってます。

考えなくてはいけない壁

photo credit: Pavel P. via photopin cc

photo credit: Pavel P. via photopin cc

で、考えなくてはいけない事にぶち当たりました。

「このブログは読みやすいのか」

今現在、無料のテーマを使ってとりあえず始めて、一度夏あたりに手直し(というレベルではないかもしれませんが)しました。それでも、他のブログにはないものもたくさんあります。

【HP作成】とりあえずしばらくは、これでやってみようかと思ってます | HP作成 | ミナトノキズナ

そんな中で「有料テーマ」を使う決心を固めました。

とにかく、Webの知識の修得が殆ど出来なかったので、テーマを弄りたくても出来なかったのですが、

デザインよりもコンテンツの方が大事

デザインはプロに任しとけばいい

という言葉にハッとしました

ブログを我が子のように想う | Serial Number ZERO

あと、とにかく英語アレルギーの私でありますので、日本語対応しているもの、それでいてカスタムしやすそうなものということで、「el plano」をはじめとするDigiPressさんのテーマを使おうと決めています。

WordPressテーマ「el plano」 | DigiPress

ただ、こんな記事も見かけてます。

WordPressのテーマを「el plano」に替えました | delaymania

WordPressの有料テーマ「el plano」に変更。 ブログデザインのリニューアルで心機一転!≡ – げんきざっくざく

開発者のサポート体制があんまり出来てないようですね。

その辺りはどうかはわかりませんが、他の方々も使っていることですし、「勉強会」なんかもあるようですから、まあここは「TTP(徹底的にパクる)」ということにしたいと思います。

SNSの活用も!

photo credit: MoneyBlogNewz via photopin cc

photo credit: MoneyBlogNewz via photopin cc

またFacebookには拡散してますが、twitterやはてなブックマークなどには、全くノータッチ状態なんです。

とにかくこちらの本を読みながらでも一つずつツブしていきたいなと思ってます。

それでも焦らずに!

コツコツ歩いて....

コツコツ歩いて….

私はどうしても「みんなやってるからやらなきゃ」と思って、何でもかんでも完璧にやろうとした結果、頭がキャパオーバーとなって燃え尽き、とどのつまりやる気がなくなるという悪いくせがあります。

ですので、出来ることをコツコツやっていきたいです。

しばらくは読みにくいかもしれませんが、ご愛嬌ということで、よろしくお願いいたします。

近々新テーマを導入します!ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます