【アプリ】ソーシャルゲームの課金の管理は大丈夫?

テレビCMで、最近良くやってますね。

第2回パズドラジャパンカップ|パズドラ ファン感謝祭2014

パズル&ドラゴンズ 6.4.3(無料)App
カテゴリ: ゲーム, パズル, ロールプレイング
販売元: GungHo Online Entertainment, Inc. – GungHo Online Entertainment, INC.(サイズ: 33.2 MB)
全てのバージョンの評価: (383,777件の評価)
GameCenter対応 + iPhone/iPadの両方に対応

知ることも大事

色々なサービスや仕組みがたくさんありますよね... photo credit: mkhmarketing via photopin cc

色々なサービスや仕組みがたくさんありますよね…
photo credit: mkhmarketing via photopin cc

子供さんにスマートフォンを持たせている親御さんは増えてきていると思いますが、与える前に、軽く考えてはいませんでしょうか?

何度か書かせてもらっているのですが、こういった問題では「まずは親が知ること」が凄く大事です。

親御さんが理解をした上で、お子様に与えた時の影響などを考えてしてあげないといけないと思います。

単純に「全部禁止にする」とか一辺倒な制限にしたとしても、私たちの想像を超えて子供さん達は携帯端末を利用することができます。それがかえって、ダメな方向に行くこともあると思います。

今は魔法石ショップに入るたびに「年齢問い合わせ画面」が出ます。

しかも購入する時に確認画面がもう一度出るようになっています。

「デベロッパー(ソフト開発者)は課金をしたユーザーアカウントの個人情報が取ることができない」ため、入力された送られてきた情報を信用するしかできないので、デベロッパー側としてはこれが精一杯だということのようです。なので平成25年5月以降に課金されたものについては、未成年課金の取り消しには絶対といっていいほど応じてくれなくなっています。

利用者の皆様に安心して利用していただくためのガンホーの取り組み – ガンホーゲームズ-無料で遊べるオンライン遊園地!

もし、全て応じることが出来るのなら、大人がやったものであっても「子供がやったんや」とゴネることで無効に出来てしまいます。それでは商売あがったりになりますよね。

ならば、「どこまで応じるかを線引きする」とかいっても決められない以上、「一切応じない」という方がメーカーとして対応出来ないそうなんです。

とにかくアカウントの管理が大事

iTunesで毎月購入上限金額の設定方法(iPhone使いのパパ・ママ必見) – アイフォマニア(iPhoMania) ~iPhone情報配信サイト~
iTunesアローアンスというサービスです!

iTunesには、こんなサービスがあります。

この方法を使えば「毎月一定の金額を親のアカウントから子供のアカウントにお小遣いをあげる感覚で課金ができるといった仕組みのようです。

詳しくは紹介のHPに掲載されていますので、こういったものを上手に利用することをオススメします。そういったことで「子供がやっていることを全く知らない」とかがなくなると思いますし、お子さんもそれなりには課金出来たりもしますから、いいのかなぁと。

ただ「徹底的に課金させない」のも有りだと思います。そういった環境でも子供さんは「どうやったら楽しめるのか」って必死に考えようとしますから。

というわけで、本当に気をつけましょう!ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます