【アプリ】脱出ゲームなんかを紹介してみようかと……

皆様、本日はゲームなんかを紹介してみようかと思います。

学生時代にはRPG(ロールプレイングゲーム)が好きで、「ドラクエ」「FF」など、名作をやりこんでいた思い出があります。

ところで、RPGは「レベルを上げる行為」と「謎解き」そして「ボスとの戦い」で構成されてますが、この歳になりますと「レベルを上げる行為」と「ボスとの戦い」がめんどくさくなってきまして、やらなくなっていったんです。

そこで、残る「謎解き」に特化していたのが「脱出ゲーム」だったというわけです。

脱出ゲーム(だっしゅつゲーム)は、コンピューターゲームのジャンルのひとつ。作品の大半は、個人の手によってAdobe Flashなどのプラットフォームで制作されたブラウザゲームである。大まかなジャンルとしてはアドベンチャーゲームに含まれる~脱出ゲーム – Wikipedia

パソコン版でもよくやっていたのですが、iPhoneを持つようになって、iOSの機能を生かした脱出ゲームもたくさん出てまして、しかも大半が無料なので、よくやっております。

以下の記事に、最近の脱出ゲームの詳細記事が出ておりますが、今日はその中でも「DOOORS」について紹介してみたいと思います。

ちょっと気になる無料で遊べるiPhoneの脱出ゲームまとめ – もとまか日記
 

脱出ゲーム DOOORS 4.1(無料)

・AB・C6・B4・EA: ゲーム, パズル, アドベンチャー
・FE・28・6EA1・3C: 無料F08・B5・A4・BA: 18.5 MBF09
A9・F2・43: 58works – ODAKO Co.,Ltd.
・EA・EA・FC・B9・E5: 2011/12/22

App

・FE・28・6E・D0・FC・B8・E7・F3・6E55A1: F08376件の評価F09
・68・66・6E・D0・FC・B8・E7・F3・6E55A1: F083,873件の評価F09

ss1 ss2

このゲームを作成された「58works」さんはPC版の脱出ゲームもたくさん作成しております。謎解きのレベルとバランスが私のとってはちょうどいいんです。

最後に、脱出ゲームサイトもご紹介しておきます。

脱出ゲーム大百科 || 脱出ゲームの攻略と紹介
脱出ゲームの検索サイト。たくさんの脱出ゲームのほか、謎解きパズルなんかもあります。

ドラの脱出ゲーム攻略
いろいろな脱出ゲーム紹介と、答えも載っているサイト。

今日はこのあたりにしておきます。最後までありがとうございます。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます