【司法書士会】本日からいよいよスタート。特別研修です。

いよいよ始まります。約1ヶ月間の研修の旅ですね。

初日がいつも緊張

本日は初日なんですが、やっぱり緊張します。私の担当するグループに15人受講生がいるわけなのですが「どんな人かなぁ」という緊張がたまらないんですよね。受講生からしてみたら本職がくるわけなので「どんな奴やねん」と身構えちゃったりするわけです。ちなみに本日は「龍谷大学入試」があったようです。

まずは自己紹介から

とりあえず、これから約1ヶ月の研修なので、お互いのことを知るために、まずはこれですね。

ようやく本題に

本日は、研修の導入部分と言っても過言ではない「訴状と答弁書のお作法」というテーマでの研修です。

一口に「訴状」といっても、書くべき事柄は法律によって細かく決められています。また、中身も「要件事実」に沿って書かなければいけません。こういった事を本日は学んでもらいました。

あっという間に終わった

本日は4時間だけだったので、あっという間ですね。ですがまだ始まったばかりですから、気を引き締めてやらないといけません。

本日はここまでです。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。 業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。 お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます