【司法書士会】近畿ブロック研修会2日目!中身の濃い研修会だった

台風直撃になりましたが、2日目もなんとか開催出来ました。

【司法書士会】待ちに待った近畿ブロック研修会初日!台風が接近しててもやるんです! | ミナトノキズナ〜司法書士 岡田事務所

コミュニケーションゲーム!

朝一バイキングで、テンションもカロリーも詰めて参加してきました!

マナー研修を大学や企業でしている研修講師の方による「コミュニケーションゲーム」というものをやりました。

パズルゲームにもある「席当て」だったのですが、それを7〜8名のグループで、各自与えられた情報を個別に共有させていきながら協力して解いていくという、変わったグループワークでした。

このワークを通じて「伝わるというものを体感」「伝えていくことを実践」するという経験をさせていただきました。講師の方の楽しい雰囲気もとても良かったと思いましたし、身のある研修だったと参加者の方々も満足されていたように感じました。

意見交換会から閉会宣言

その後は、意見交換会です。今後の青年司法書士会のあり方だったり、研修イベントについて、闊達な意見が飛び交いました。

そして閉会です。現青年会会長の挨拶後、次回の近畿ブロック研修会の主幹会である京都会の方への引継ぎ式が執り行われました。

雨がかなりひどくなったため、一旦上がるまでの待ち時間を兼ねて、お疲れ様昼食会でした。ちょっと奮発しました。

食べ終わる頃には雨が上がっていたのですが、まだJR線は運休中(13時半現在)でした。でも、なんとか家路に着くことができました。

準備期間も長かったですが、身のある研修会と楽しい懇親会が運営出来たこと、本当に良かったです。来月は福岡で全国研修が行われます。このラーメンは昨日PRで来られた福岡会の方から頂戴いたしました。


第43回全青司ふくおか全国研修会~『一隅を照らす』 | Facebook

まだまだ青年会事業は続いていきますが、出来るだけ参加していきたいと思います。本日はここまでです。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます