【司法書士会】待ちに待った近畿ブロック研修会初日!台風が接近しててもやるんです!

ようやくこの日を迎えました!

台風が接近中

気象庁 | 台風情報

明日の方がピークになるという、なんとも不穏な空気のなか、とりあえず予定通り決行することになりました。

雨の中神戸駅到着!

地下道通って、会場に向かいます。

少し濡れましたが到着です。

会場は9階会議室でした。最近ではWifi環境も整えておかないといけないので設置します。

資料の運び込みをして、並べて準備完了です。

つかの間のお昼!

時間になりゾクゾクと集まってきます。

まずは研修

開会です。幹事長と来賓の先生による挨拶があり、早速始まります。

初日は民法改正についての講義でした。詳細な資料と濃密な講義で、時間があっという間に過ぎていきます。

後半からはグループワークでしたが、懇親会準備のために途中で抜けます。

懇親会の準備が整ってきました!本日は司会進行を仰せつかっております。実に7年ぶりの司会です。

当然の「興す」Tシャツです!

そして懇親会

研修の終わった参加者の方々がゾクゾクと入ってきました。本日はここまで5時間の研修会だったので、疲れているのではと思います。

乾杯の音頭とともに、宴会が始まります。

やっぱりこの研修会の醍醐味の一つに「他県の同職の方々の触れ合い」があります。やっぱり仕事上の悩みもあったりするので、そういった事が話せるのが大きいです。

全国研修のPRタイムが始まります。9月19日・20日に福岡で、来年(2015年)の3月7日と8日には鳥取であるとのことです。

そして、お待ちかねの余興コーナー。今年は「コミュニケーションマジック協会」の面々に来ていただきました。

【イベント】「MAGIC交流会」でコミュニケーションマジックの世界に触れる | ミナトノキズナ〜司法書士 岡田事務所

合いも変わらず、楽しい時間でした。

懇親会も終わり、瞬く間に二次会がスタートします!

そして神戸の夜が更けていくわけです。

明日も研修があるのです。頑張って起きなくては!というわけで本日はここまでです。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます