【iOS8】不安定な挙動は相変わらずだけど、ちょっとした小技もわかってきた

相も変わらず、iOS8には苦労しております。

iOS8も、小技がいっぱいの予感

わくわくです!

わくわくです!

先日のエントリーにも書いたのですが、まだまだ安定した挙動にはなっていないようです。

ですが、ちょっとした小技も出てきていますので、小出ししてみようと思います。

メールアプリでの不要なメールの削除方法

IMG_0998

今までの仕様だと、不要なメールを削除(またはアーカイブ)する時は、『左にスワイプ→「削除」をタップ』という2段階の操作が必要でしたが、iOS8からは左に長くスワイプすると

IMG_0997

これで削除できます。ちょっとしたことですが、操作がひとつ減るだけで楽になってきます。

フリック入力における「」(かぎかっこ)の入力

iPhoneで入力する時には、いまや「フリック入力」なしでは生きていくことは出来ません。そんななか、私たちは日本人における「」(かぎかっこ)の入力って、結構な割合で入力していると思います。

IMG_1014

以前であれば、『数字(☆123)をタップ→「7」を左(または右)にフリック』としていました。少しばかり不便さを感じちゃうんですよね。なので、いろいろな「」(かぎかっこ)入力法が編み出されていったことは記憶に新しいと思います。

[スマホ]フリック入力の泣き所!? ( )とか「 」とか : を意のままに操るコツ | yossense
これはほんの一例です!

ですが、iOS8からは『「や」をを左(または右)にフリック』すれば入力できます。

IMG_1013

慣れるまではクセで数字の方から入力してしまいそうですが、修正すれば、今までのやつは何だったんだというふうになりそうですね。

アイコンカレンダーの変更

以前のエントリーにも紹介しましたアイコンカレンダーの設定方法が、iOS8に対応しなくなってしまいました。

【iOS7】カレンダー月表示アイコンがiOS7対応になりました | ミナトノキズナ〜司法書士 岡田事務所

そこで、しばらく探していたのですが、ようやく見つけることが出来ました。

2014 iPhoneアイコンカレンダー

設定方法は基本的に前回のエントリーと同じです。ただ、ここのページはアイコンのバリエーションがたくさんあります。

ちょっと設定してみました。

IMG_1009

Finder柄、ゴールド、あと背景が月の真ん中当たりで変化するものなど、さまざまなアイコンカレンダーが用意されています。

またこんな感じでホーム画面上におくことができるようになりました。

IMG_1015

今後、ちょっとずつ分かってくると思いますので、小出しに紹介してみようと思います。

本日はここまでです。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。 業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。 お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます